メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 分野別インデックス 観光・文化 広報 「2011みやぎふるさとCM大賞」 名取市の作品がKHB大賞を受賞しました!!

「2011みやぎふるさとCM大賞」 名取市の作品がKHB大賞を受賞しました!!

 ふるさとに誇りを持ちふるさとの活性化に結びつけたい、そんな元気な市町村を応援したいという趣旨でKHB東日本放送が主催する『2011みやぎふるさとCM大賞』で、県内26市町村27作品の中、名取市からエントリーした作品『みちびく灯(ともしび)』が見事、「KHB大賞」を受賞しました!
 KHB大賞は、最高の賞であり、受賞作品は東日本放送で年間365回放送されます。

 この作品は、かつて閖上の漁師が灯台代わりにあんどんを吊るした「あんどん松」をモチーフに、故郷の再生を願った内容です。今度は、津波でまちを離れた人々が、あんどん松を心の灯台として閖上のまちに戻れる日が一日も早く来てほしいという願いが込められています。

 

受賞作品は映像ファイルまたはテキストで視聴下さい。

 

(あんどん松のイラストと写真)
ナレーション:昔、閖上の漁師が、灯台代わりにあんどんを吊るした「あんどん松」。
(河原の向こうにあんどん松が見える写真)
ナレーション:津波の後も、昔の姿をとどめています。
(閖上地引網や閖上港を映した映像)
ナレーション:かつて、この街には人々がつどい、豊かな自然がありました。
(閖上太鼓の映像)
ナレーション:いま、人々は街を離れて暮らしていますが、
(名取の人たちと夕方のあんどん松の映像)
ナレーション:またここに戻れる日まで、あんどん松は、心のあかりを灯し続けます。

ふるさとCMあんどん松
あんどん松の様子
船に乗る観光客
閖上太鼓
名取のカーネーション
夕焼けのあんどん松

東日本放送 「2011みやぎふるさとCM大賞」ホームページはこちら(外部リンク)

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:政策企画課
電話:022-384-2111