メインコンテンツへスキップ

住民票の写し・記載事項証明など

住民票の写し・住民票記載事項証明の交付請求については下記の通りです。

種類 単位 手数料 備考
住民票の写し 1通 300円

同一世帯以外の代理人が申請するときは、

委任した人が自署押印した委任状が必要。

 

住民票記載事項証明 1通

300円

 

 委任状のダウンロードはこちらのページから

市外に住民登録している方の住民票について(住民票の広域交付)

住基ネットを活用して全国の市町村間で住民票の情報のやり取りをすることで、どこの市町村でも住民票(戸籍の表示が省略されたもの)の交付を受けることができます。

請求する際の注意点

本人及び同一世帯員のみ請求できます。個人番号カードや運転免許証などの官公署が発行した顔写真付きの本人確認できる書類が必要です。通常の住民票と異なり健康保険証と学生証などの組み合わせでは受付できませんのでご注意ください。

交付手数料や交付可能な窓口は交付を受ける自治体により異なります。詳しくは交付を受ける自治体へお問い合わせください。なお、名取市で広域交付住民票の写しを交付する場合の交付窓口は市役所市民課で、手数料は通常の住民票と同じ金額です。

関連リンク

コンビニで個人番号(マイナンバー)カードを利用して住民票などが取得できます

平成20年5月1日から市民課窓口での本人確認が厳格化されました

公民館と名取駅コミュニティプラザで証明書を受け取ることができます

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:市民課
電話:022-384-2111