メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 分野別インデックス 環境・防災 ごみ・リサイクル アパート等集合住宅および賃貸戸建住宅のごみ集積所開設の手続き

アパート等集合住宅および賃貸戸建住宅のごみ集積所開設の手続き

アパート等集合住宅および賃貸戸建住宅を建築される際には、建築計画の早期段階でごみ集積所の開設について事前の相談をお願いします。

  1. 一般的に入居者のごみ集積所として、ごみの分別がしやすく、清潔に維持管理できる、ごみ集積所の設置にご理解とご協力をお願いしています。
  2. ごみ集積所の場所は、ごみ収集車が道路交通法の規定に従い、安全にごみの収集作業ができる場所に計画してください。
  3. 設置場所の占有者等(土地や建物の所有者)の承諾および隣接地域の承諾を必ず得てください。
  4. 「清掃推進員選任届」「一般廃棄物収集処理申込書」「集積所利用者名簿」「ごみ集積所略図」に必要事項を記入し、クリーン対策課に提出してください。
    申請書はクリーン対策課にあります。事前に相談をお受けした後にお渡しします。
  5. 収集に問題ない設置場所と確認し、申請書類に不備がなければ収集を開始します。

事前に相談をされずに設置されたごみ集積所では、入居後のごみ収集ができなかったり、ごみ収集作業が困難になったりするなど、事後トラブルに発展する事例があります。

このような、入居者に迷惑がかかるトラブルを未然に防ぐためにも、必ず事前の相談をお願いします。

なお、ごみ集積所は市民の皆様で使っていただくものです。地域のルールに従い管理・運営をしていただくこととなりますので、入居者の方に対しては事前に周知をお願いいたします。

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:クリーン対策課
電話:022-384-2111

担当係     : クリーン対策係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 61