メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 分野別インデックス 環境・防災 ごみ・リサイクル 平成28年4月1日からごみの出し方と収集頻度が一部変わりました

平成28年4月1日からごみの出し方と収集頻度が一部変わりました

ごみの出し方について

 平成14年4月から、名取市・岩沼市・亘理町・山元町のごみ処理は亘理名取共立衛生処理組合によって行われていますが、平成28年4月からは、新しいごみ処理施設(岩沼)で2市2町のごみをまとめて処理をします。そのため、平成28年4月1日からごみの出し方が次のように変わりました。

「プラスチック製品類」は、指定のリサイクル袋に入れて出してください。
「ペットボトル」は、指定のリサイクル袋に入れて出してください。
「アルミ缶」「スチール缶」は、『缶類』のコンテナに出してください。
「紙箱・紙袋・包装紙類」は、指定のリサイクル袋に入れて出してください。
「紙パック」は、切り開いて、十文字に縛って出してください。

収集頻度について
 これまで月2回だった「紙箱・紙袋・包装紙類」の収集回数が増え、平成28年4月1日より週1回収集されます。各地区の収集日は以下のとおりです。

「紙箱・紙袋・包装紙類」の収集日

地区 平成28年4月1日から
増田 毎週火曜日
増田西 毎週金曜日
名取が丘・愛島 毎週木曜日
閖上 毎週水曜日
下増田 毎週水曜日
館腰 毎週土曜日

高舘・ゆりが丘・相互台・

相互台東・那智が丘・みどり台

毎週月曜日

 なお、このほかのごみの出し方と収集頻度については変更ありません。
 皆さんのご理解とご協力をお願いします。

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:クリーン対策課
電話:022-384-2111

担当係     : クリーン対策係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 61