メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 目的から探す 環境・防災 ごみ・リサイクル 名取市指定ごみ袋以外の袋を使用して、集積所にごみを出さないでください!!

名取市指定ごみ袋以外の袋を使用して、集積所にごみを出さないでください!!

 近年、引っ越しの際に出たごみを、前住所地の自治体指定ごみ袋を使用し、集積所に出しているケースが多く見受けられます。

 名取市指定ごみ袋以外の袋に入っているごみは、違反ごみとなり回収ができないため、ごみ集積所に残ってしまいます。

 ごみ集積所にごみが残ってしまいますと、町内会やご近所の方にご迷惑をおかけすることになりますので、集積所にごみを出す

ときは必ず名取市指定ごみ袋を使用してください。

 どのようなごみが違反ごみになるかは、正しいごみの分け方・出し方のページをご覧ください。

名取市指定ごみ袋以外の袋の例 

〇他自治体指定のごみ袋(仙台市)

仙台市ごみ袋

〇他自治体指定のごみ袋(白石市、角田市、蔵王町等)

白石市等ごみ袋

〇ごみ袋以外の袋(コンビニ、スーパー等のビニール袋)

ビニール袋

 名取市指定ごみ袋は、新たに名取市に転入された方には転入の手続きのときにお渡ししているほか、市内の各コンビニおよびスーパー等で購入することができます。

 市内販売店舗については、こちらをご覧ください。

 なお、多量の引っ越しごみが出るときには、岩沼東部環境センターへ自己搬入していただくか何回かに分けて集積所へ出すようにしてください。

 ご自身で運ぶことが難しい場合は許可業者へ収集を委託することもできます。

 詳しくは正しいごみの分け方・出し方のページ内にある平成30年度 リサイクル15分別とごみ2分別の出し方をご覧ください。

 市民の皆様のご協力をお願いいたします。 

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:クリーン対策課
電話:022-384-2111

担当係     : クリーン対策係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 61