住宅・都市計画
名取市の住居表示地域について。
地震対策を支援するため、次の助成事業をしています。
まちづくり交付金事業の概要、実施地区の詳細など。
団地名をクリックすると、団地概要が表示されます。
詳細は下記をご覧下さい。
建築物等を建築するために土地の区画や形状を変えるときは、その区域や面積によって開発行為に該当し、知事の許可を受けなければなりません。
高さ10m以上の建物を建築する時は事前に届出が必要です。
地区の特性に応じてまちづくりの計画(「地区計画」)を定めている地区があります。
建物を建てたり、敷地の区画を変更したりする時は届出が必要です。
市営住宅は年2回(8月,2月)の定期募集を行っています。
また、住宅の空き状況等により臨時(随時)募集を行うことがあります。
建物の新築、増・改築を行う前に、建築確認申請書を提出しなければなりません。(増・改築で床面積が10㎡以内は必要なし)
提出先は、宮城県仙台土木事務所もしくは民間の建築確認審査機関です。
地区計画の内容・届け出は下記をご覧下さい。
イオンモール名取エアリの指定駐車場に車を停めて、仙台空港アクセス線に乗り換えて、杜せきのした駅から仙台駅まで18分のラクラク通勤・通学してみませんか。
地域住宅計画(宮城県地域)について
名取市木造住宅耐震改修工事助成事業申込者募集
【募集は終了しました】平成21年度 市営住宅定期(2月)入居者募集を実施します。
建設課では、市道認定道路の拡幅改良を重点的に取り組んでいます。平成22年度予算で道路改良、舗装、歩道設置工事等を行うものとして、18箇所の道路工事等を予定しています。
本市では、平成13年1月に策定された「名取市第四次長期総合計画」の中で「多機能交流都市プロジェクト」と名付け、東北の空の玄関である仙台空港を最大限に活用した国際的な人・物・情報の拠点となる新たなまちづくりを進めています。
参加グループ・団体を募集中です。
詳細は下記をご覧下さい。
10月15日(木)午後3時から、名取駅コミュニティプラザにおいて、愛島西部工業団地に立地されている12社のうち9社の企業が参加され懇談会が開催されました。
愛島西部工業団地に12番目の工場として、(株)創惠が平成21年5月1日操業を開始しました。 また、同工場内では(株)サクシーディング仙台営業所も営業を開始しています。
企業立地促進法に基づく重点促進区域内の緑地率が緩和されました。
以下のPDFデータをご覧下さい。
名取市は県都仙台市に南接し、名取駅から仙台市内まで電車で13分という至近な距離に位置しています。
また、平成19年3月に開業した仙台空港アクセス鉄道により、市内の鉄軌道系の駅が5つとなり、仙台市内まで20分到達エリアがさらに拡大しました。
PDFファイルのダウンロード、および、関係条例へのリンク。
名取市は、政令指定都市仙台市の南に位置し、東側の海浜部と西側の丘陵部が県自然環境保全地域に指定されているなど、大都市の近郊としては豊かな自然環境 に恵まれた都市です。
宅地造成、ブロック築造及び土地の売買を行う時は公共物との境界調査を受けてから行って下さい。後日紛争の原因となる例がみられますので、これらの行為をする前に境界調査を土木課に申請して下さい。その際は、境界復元能力のある土地家屋調査士などを経由することが必要です。
〒981-1292 名取市増田字柳田80
電話:022-384-2111
