上・下水道
名取市では下水道排水設備指定工事業者として平成23年10月現在133社を指定しています。申し込みは指定工事業者へ。
引越しするときは5日前までに、水道事業所の窓口で手続きを。
申込は市指定給水装置工事事業者へ。その際、加入金等の支払いが必要です。また新設で、一定規模以上の宅地・建築物については、開発負担金がかかりますので事前にご相談を。
申し込みは市指定給水装置工事事業者へ。(名取市指定給水装置工事事業者以外は工事や修繕はできません。)
し尿の処理で不明の点は、クリーン対策課へ。
くみ取りは申込制です。収集区域担当委託業者へ直接電話で。くみ取り料金は、くみ取り券でお支払い下さい。
一般家庭で井戸水などの水質検査を希望する方は(有料)、岩沼支所にお問い合わせ下さい。結果が出るまで8日間ぐらいかかります。
名取市水道事業所では、水道の原水及び水道水の状況を踏まえ、水質検査計画を策定し、水道水が安全で良質であることを更にご理解をいただけるようこれまで実施して参りました検査結果を公表することにしました。
水道料金は、毎月のお支払いです。その際、下水道や農業集落排水を使用されている方は使用料を合わせてお支払いいただきます。
鉛を材料とした給水管(パイプ)は、加工性、耐食性に優れたため、昭和58年以前の給水管に一部使用されています。詳細は以下のPDFデータをご覧下さい。
以下のPDFデータをご覧下さい。
*採水箇所の変更について
東日本大震災により採水困難な箇所においては、なるべく近隣箇所で採水し検査を行っております。
以下のPDFデータをご覧下さい。
漏水を放っておくと、だんだん漏水の量が増え、料金負担も増えてきます。
休日水道当番工事店は下記の通りです。
名取市の下水道と使用について
下水道使用料は、水道料金と合わせて毎月支払うようになります。詳細については下記のとおりですが、井戸水を使用している場合は別途使用料を認定しますのでお問い合わせください。
個人の宅地内の排水設備の清掃は、実際に工事を行った排水設備指定工事業者に依頼して下さい。
これまでまとまった資金の確保が難しく、公共下水道に接続したくとも出来なかった方々に平成21年度から3か年の期間限定で、一定の基準により70万円までの資金の融資制度(利子は市が補助します)を創設しました。
最近、市の委託を装った下水道清掃点検業者が市内で清掃の契約を迫るケースが発生していますのでご注意ください。不審なときは下水道課(2階・内線225、228)までご連絡ください。
下水道が使用できる地域にお住まいの皆さんは、3年以内にくみ取り式トイレを水洗トイレに変えなければならない決まりになっています。
〒981-1292 名取市増田字柳田80
電話:022-384-2111
