メインコンテンツへスキップ

印鑑登録をするときは

印鑑登録とは,手持ちの印鑑をあなた個人のものとして公に立証するために登録することであり,その登録された印鑑の印影であるかどうかを証明するのが印鑑証明です。

軽い気持ちで印を押したためにあとで大損害を被ったり,裁判ざたになったり,一生を棒にふることさえ起こりかねません。それほど重要な印鑑登録,印鑑登録証明書ですので,その手続きも慎重を期して行っています。

登録できる人

名取市に住民登録している15歳以上の人です。

※成年被後見人の方は登録できません。

登録できない印鑑

  • ゴム印その他印形の変化しやすいプラスチックやエボナイト等のもの。
  • 印影の不鮮明なもの,縁や文字が欠けているものや摩滅しているもの。
  • 通称三文判と言われているものや機械彫印等で大量生産されているもの。
  • 印影の大きさが一辺が8㎜の正方形に収まるものや25㎜の正方形に収まらないもの。
  • 氏名以外の職業,資格などを表しているもの。
  • すでに他の人が印鑑登録しているもの。
  • 住民基本台帳に記載してある氏名および通称名を表していないものなど。

登録のしかた

本人が直接窓口で手続きをする場合

印鑑登録は財産にかかる大切なものですから,本人が直接来庁して手続きするのが原則です。

(1) 官公署発行の顔写真入りの身分証明書(運転免許証,パスポートなど)と登録する印鑑を持参し,印鑑登録申請書に記入し,窓口に提出してください。
 

  • この場合は即日印鑑登録ができます。

(2) 官公署発行の顔写真入の身分証明書のない場合には,保証人の証明による登録ができます。保証人となることのできる人は,名取市で印鑑登録を既にしている人です。印鑑登録申請書の「保証書欄」にその人の署名(住所,氏名,生年月日)と登録証番号を記入,登録印鑑の押印をいただいた上で,印鑑登録申請書と登録する印鑑を窓口に提出してください。
 

  • この場合も署名,印影など間違いがなければ,即日印鑑登録ができます。

(3) (1)、(2)の方法で手続きができない場合は、郵便照会の方法になります。印鑑登録申請を受付後,市から申請人宛に照会書を郵送にて送付し,意思確認をさせていただきます。よく読んだ上で申請者本人が署名のうえ登録印鑑を押印し,回答書と健康保険証などの官公署発行の身分証明書を窓口に持参してください。

  • この場合は登録できるまで早くても4~5日かかりますので留意ください。

本人がどうしても手続きにこられない場合

(4) どうしても本人が手続きにこられない場合は,代理人による方法もあります。代理人による申請の場合は委任状(代理人選任届)が必要ですし,郵便による照会になりますので即日の登録はできません。

  • 代理人に選任された方が,申請者本人が自署した委任状を添えて印鑑登録申請書と登録する印鑑を窓口に持参し登録の申請をします。
  • 印鑑登録申請を受付後,市から申請人宛に照会書を郵送にて送付し,意思確認をさせていただきます。
  • よく読んだ上で本人が署名のうえ登録印鑑を押印します。
  • 回答書と健康保険証などの身分を確認できるものを窓口に持参します。

再度,代理人に依頼するときは,回答書,及び委任状にも自署押印のうえ代理人に依頼してください。代理人は回答書と印鑑及び健康保険証などの身分を確認できるものを窓口に持参してください。
 

  • この場合は登録できるまで早くても4~5日かかりますので留意ください。

印鑑登録証(印鑑登録カード)

印鑑登録手続きが完了すると「印鑑登録証」(印鑑登録カード)が発行されます。印鑑登録証明書の交付には必ずこのカードが必要になります。
 
※印鑑登録証は大切なものです。紛失しないよう大切に保管してください。

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:市民課
電話:022-384-2111