メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 分野別インデックス くらし・教育 出産・育児 子育て支援 子ども医療費助成(平成29年9月30日診療分まで)

子ども医療費助成(平成29年9月30日診療分まで)

子ども医療費助成の対象や手続きについて

※平成29年10月診療分から、子ども医療費助成の通院の対象年齢を中学3年生まで拡大します。

 所得制限額及び入院の対象年齢に変更はありません。

 下記内容は、平成29年9月30日診療分までの内容となります。

1 医療費助成の対象となる方は?

通院

0歳~小学6年生(12歳到達年度末)まで

ただし、小学生のみ初診料(初検料)算定時に500円の一部負担金を医療機関等窓口でご負担いただきます

入院

0歳~中学3年生(15歳到達年度末)まで

2 医療費受給資格の登録が必要です

必要書類を添えて、「子ども医療費受給資格登録申請書」を市役所こども支援課に提出していただきます。

※中学生の入院分については、必要となった際に申請してください。

必要書類

  • 対象となるお子様の氏名が記載されている健康保険証
  • 受給者(親)名義の預金通帳もしくはキャッシュカード
  • 印鑑
  • 転入される方は保護者の「所得・課税証明書」 (※総所得額、扶養人数、控除内容がわかるもの) 
  • 受給者と配偶者の個人番号カード(個人番号カードをお持ちでない方は個人番号通知カードと官公署発行の写真つき身分証明書)

 「所得・課税証明書」については配偶者控除または配偶者特別控除の対象となっている方の分は不要です

名取市に転入された方へ

1月から9月に申請する場合

保護者が申請年の前年の1月1日時点で名取市外に居住していた場合、申請年の前年の1月1日時点に居住していた市区町村が発行する「所得・課税証明書」が必要となります。

10月から12月に申請をする場合

 保護者が申請年の1月1日時点で名取市外に居住していた場合、申請年の1月1日時点に居住していた市区町村が発行する「所得・課税証明書」が必要となります。

子ども医療費助成は毎年10月1日に年度更新となりますので、転入した年の6月から9月に申請する場合は2年度分の保護者の「所得・課税証明書」が必要となります。

3 医療費助成受給者証が交付されます

保護者の方の所得が医療費助成の基準額内(別表参照)である場合、子ども医療費助成受給者証が交付されます。

0歳~小学6年生まで

桃色のカード(通院・入院)

中学生

緑色のカード(入院のみ)

※所得基準額(別表)以上のため助成対象外となる場合は、医療費受給者証は交付されません。

4 助成の対象となる医療費は?

医療費(通院、入院とも)のうち、健康保険が適用になる分が対象です。ただし、入院時の食事代など保険適用外分は、対象外です。   

5 助成を受けるには?

  1. 医療機関(病院・調剤薬局等)の窓口で、1回ごとに、子ども医療費助成受給者証を呈示してください。次に示す2 以外の方はその場で対象となる医療費が助成されます。
  2. 県外の医療機関で受診した場合など医療機関の窓口で一部負担金を支払った場合は、市役所こども支援課に領収書(コピー不可)、保険証、受給者証、印鑑を持参してください。こども支援課窓口で医療費助成の手続きを行います。

※上記2により助成の申請をされた場合は、医療費は、申請書を提出されてから約3ヵ月後に、指定の口座に振込みとなります。
医療費助成の遡及期限は支払ってから2年です。遡及期限はあらかじめ受給者登録している方にのみ適用されます。助成申請書の提出は、速やかにお願いします。

6 医療費が高額になることが見込まれる場合は?

事前にお使いの健康保険の保険者に「限度額適用認定証」の交付を申請し、医療機関等に呈示してください。「限度額適用認定証」を呈示しない場合は、一部負担金の支払いが生じる場合があります。高額療養費に該当する分については、その後、加入されている健康保険の保険者に対して請求手続きをすることになります。

7 登録内容に変更があった場合は?

住所・氏名または健康保険や登録している振込口座に変更があった場合は速やかに届け出てください。

8 登録後の更新手続きは?

子ども医療費助成受給者証の有効期間は9月30日ですが(小学校6年生のお子様については3月31日)登録の際、自動更新を依頼されていれば、受給資格は自動的に更新となり、新しい受給者証が送付されます。

ただし、入院のみの方は、自動更新されませんので、継続して必要な場合は、更新手続きをしてください。

※所得が基準額以上のため助成対象外となる場合は、受給者証は交付されず、助成停止のお知らせを送付いたします。

別表 子ども医療費助成の対象となる所得基準額

(1)保護者の所得

扶養親族の数 0人 1人 2人 3人 4人 5人
社会保険料等控除後の所得額(円) 5,320,000 5,700,000 6,080,000 6,460,000 6,840,000 7,220,000

※社会保険料控除額は一律80,000円で計算します。

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:こども支援課
電話:022-384-2111

担当係     : 児童育成係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 19