メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 分野別インデックス くらし・教育 各種相談 借金で悩んでいませんか?借金問題は必ず解決できます

借金で悩んでいませんか?借金問題は必ず解決できます

消費者金融やクレジット会社、銀行など複数の金融業者から自分の返済能力を超える金銭の借り入れを繰り返すと多重債務者となるケースがあります。しかし、法的な整理をすれば督促や取り立てから開放され、再出発をすることができます。

債務整理をする場合、最初に債務額を利息制限法の法定利息で再計算し、実際に支払うべき金額がいくらかを確定します。貸金業法の改正に伴い、金融業者はここ数年、年利を18%前後に変更していますが、再計算はあくまでも契約時からの計算となります。高い利息を払っていた期間が長ければ長いほど金融業者から払い過ぎていたお金が戻ってくる可能性もあります。

債務整理の方法は、本人の置かれている状況によって

  1. 任意整理
  2. 特定調停
  3. 個人再生手続き
  4. 自己破産

と違ってきます。一日も早く法的アドバイスを受けてください。

仙台弁護士会では、毎週月曜日から金曜日(祝日を除く)に多重債務相談窓口を開設し、初回無料で相談を受けることができます。
消費生活相談窓口(防災安全課内)で弁護士相談の予約を受け付けますので、どうしたらよいか迷ったときは一人で悩まず、消費生活相談窓口に相談をしてください。

※相談の申し込み・問い合わせは、防災安全課生活安全係(5階・内線525)へ。

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:防災安全課
電話:022-384-2111