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犬の登録、狂犬病予防注射、変更・死亡届

犬の死亡時や所有者の住所等の変更があった場合は、鑑札・注射済票・印鑑を持参の上クリーン対策課まで届け出て下さい。

狂犬病予防注射について

毎年4月に実施しています、狂犬病予防集合注射にて注射を受けられなかった場合、動物病院にて注射を受けることができます。

・市内指定動物病院につきましては、下記PDFファイルをご覧ください。

・市外の動物病院で注射を受けられた場合、 病院から発行されます、【狂犬病予防注射済証】と【交付手数料550円】を持参して、市役所4階 クリーン対策課で【狂犬病予防注射済票】の交付を受けてください。

犬を新たに飼う場合、飼っていた犬が死亡した場合や犬の登録内容が変わった場合は届出が必要です。

1.新しく犬を飼った場合

  • 犬の所有者は、生後91日になりましたら30日以内に登録をしなければなりません。
  • 集合注射会場、又は指定動物病院で登録及び注射を受けてください。
  • 登録料金は3,000円です(別途病院での注射料金がかかります)。
  • 登録申請用紙は下からダウンロードできます。

2.飼っていた犬が死亡した場合

  • 犬の所有者は、犬が死亡したときは30日以内に届け出なければなりません。
  • 【犬の死亡届】を集合注射会場又は市役所クリーン対策課に提出してください。
    その際に印鑑と犬の登録鑑札をお持ちください。
  • 名取市斎場にて火葬を希望される場合は、斎場で犬の死亡届の提出をすることもできます。

  ※斎場で火葬を希望される方は、火葬を希望される当日にお客様自身で斎場に直接予約していただく必要があります。

    (斎場電話番号:022-385-1431)

3.犬の登録内容に変更があった場合

  • 犬の登録事項に変更があった場合(所有者が変わった場合や住所が変わった場合など)は、【犬の登録事項の変更届】を提出してください。
  • 申請用紙は下からダウンロードできます。
  • 名取市から他市町村へ転出された場合は、「名取市犬の登録鑑札」を持参のうえ、転出先の市町村に届け出ください。

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:クリーン対策課
電話:022-384-2111

担当係     : 環境衛生係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 60