メインコンテンツへスキップ

国際交流事業協力者登録制度

ホストファミリーや日本語指導などでお手伝いをしてくださるボランティアを登録する制度です。
(ホストファミリー や にほんご を おしえる ボランティア が います。しやくしょ そうむか 022-384-2111 ないせん327 に でんわ して ください。)

「名取市国際交流事業協力者登録制度」は

登録者の皆さんが国際交流事業に参加し、市民レベルの国際交流を深めることを目的としたボランティアの登録制度です。
登録者の皆さんには、国際的な相互理解と友好親善の架け橋として活躍していただいています。
登録は随時受け付けており、登録は原則無期限ですが2年に1度を目安に、登録の更新について確認をします。

なお登録期間内であっても、次の場合は登録を抹消します。

  • 登録者から辞退の申し出があった場合。
  • 登録者が、この制度の趣旨に反する活動を行った場合。

登録者にはボランティアを必要としている団体・個人の派遣要請があった場合に名取市総務課から連絡をし、日程などの条件が合う場合、派遣要請元と連絡を取り合い、活動をしていただくことになります。

登録の種類は下記のとおりです

ホームステイ・ホームビジット

ホームステイは短期の宿泊を受け入れていただくもので、ホームビジットは宿泊を伴わない訪問を受け入れていただくものです。毎年、名取市では、中学生海外派遣事業で交流のあるカナダ、オーストラリアの中学生を受け入れ、市内のご家庭でホームステイをする事業を行っており、その際に登録者の皆さんにご協力いただいています。

通訳・翻訳

レセプションや視察などの際の通訳や、手紙などの翻訳をしていただきます。

日本語サポーター

外国出身者で日本語の習得を希望する人の学習をサポートしていただきます。

文化紹介・その他

外国からの訪問者に日本文化を紹介していただく、イベント開催のお手伝いや機材などの提供をしていただく、などをお願いしするものです。逆に外国の文化を日本人に紹介するなどでも登録できます。

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:総務課
電話:022-384-2111

担当係     : 広報広聴係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 43