メインコンテンツへスキップ

市長の部屋

市長コラム 縦走

 目標から目標へ
市長近影

  

 市長として約半年が経過しました。懸命に取り組んでも、時間は瞬く間に過ぎていきます。
 
 今月号から、私の取り組みやその時々に感じていること、思いなどをコラムとして掲載して参ります。
よろしくお願いいたします。
 
 タイトルは「縦走(じゅうそう)」。山歩きが好きな私にはたまらない言葉です。
 
 「縦走」とは、山と山をつなぐ稜線をアップダウンしながら山から山へと歩いていくことです。ひとつの山頂を極めた後で、下山せず次の山頂を目指すこと、いわば目標から目標へと向かっていく姿です。
 
 一日も早い復興と市内の均衡ある発展を目指すために、名取市の目の前には乗り越えなければならないたくさんの「山」があります。あせらない。歩みを止めない。遥か彼方に見える頂にも、地道な一歩を積み重ねていけば必ずたどり着けると信じています。目標から目標へ。これも遥かな「縦走」のひとつです。
 
 ここで広報なとりの話を少し。昨年後半から広報紙面の見直しに取り組んでいます。文字の大きさ、記事の構成、そして名取市に暮らす市民の皆様を、できる限り生き生きとお伝えするよう心がけています。今後も市民の皆様から必要とされ、親しまれる広報誌になるよう工夫を重ねていきます。

名取市長 山田司郎

市長行動記録

定例記者会見

〒981-1292 名取市増田字柳田80
電話:022-384-2111