メインコンテンツへスキップ

市長の部屋

夏山シーズン到来!  

市長近影

 

 蔵王連峰や栗駒山など、標高1500m以上の山々、高山が「夏山開き」を迎える季節になり、いよいよ夏山シーズンの到来です。

 高山歩きでは、険しい山道を登り切った達成感や山頂からのパノラマ絶景など、のどかな里山歩きとはまた違う山の魅力を味わうことができます。

 過酷な自然環境の中で凛と咲く花々の美しさ。若葉から青葉まで、明暗や濃淡で色々な「緑色」があふれる雑木林。雨に煙るブナの森の「妖精」が住んでいそうな佇まい。3000mの山小屋から広がる満天の星空に感じる「宇宙」。山は本当にたくさんの驚きと感動、癒やしを与えてくれます。

 以前は、毎年夏に北アルプスなど3000m級の山々を「縦走」していました。特に印象に残っているのは、槍ヶ岳~大キレット~穂高連峰~ジャンダルムの大縦走です。長谷川ピークや飛騨泣き、馬の背と言われる難所では、両側が数百メートル切れ落ちた箇所もあり、高度感抜群!山小屋から山小屋へ丸4日かけて踏破しました。

 その他にも立山三山や剱岳、黒部の源流や雲ノ平など忘れられない場所はたくさんあります。いつかまた訪れたいものです。

 山から山へ歩く「縦走」は、目標を達成して次の目標へ向かう姿に重なります。震災復興計画から新たな長期総合計画へこれからも、あせらず一歩ずつ。感謝を忘れず前に進んでいきます。

名取市長 山田司郎

縦走1
縦走2
縦走3

〒981-1292 名取市増田字柳田80
電話:022-384-2111