メインコンテンツへスキップ

市長の部屋

市長コラム 縦走

 「再発見!地域の魅力を掘り起こそう!」

市長近影

   

 最近、愛島がアツい !? 「愛島もりあげ隊」の活動に参加して、そう感じます。愛島特産の「竹」でつくった箸とお椀で流しそうめんを体験したり、 筍掘りをしたり。川内沢川での蛍の観察会には、親子連れを中心に約200名が参加しました。森の木々に光る蛍の光はプラネタリウムみたい。神秘的で美しかったなぁ。

 新しい団地ができて、人口増加中の愛島地区。新旧住民のコミュニティ形成が課題のひとつでした。そこで「愛島の魅力をみんなに知ってもらおう!」と生まれた「愛島もりあげ隊」。新旧住民や世代間の交流に貢献していただいています。  

 また「キラキラパルク増田西」では、増田川の清掃活動や鮭の遡上観察、「ガサガサ体験」を開催しています。 この「ガサガサ体験」では、 親子で川に入って生き物を探したり、イカダやカヤック体験、笹船流しなどを行います。川遊びを通して、自分たちが暮らす地域の川に親しみをもてるような活動に取り組まれています。  

 いずれ、地域主体で行われる地域づくりの活動は、自分達が住む地域の魅力を掘り起こし、みんなで共有して、愛してやまない子ども達にしっかりと伝えていく、大切な活動です。市としても地域づくりを支えてまいります。

名取市長 山田司郎

  

 

 

 

〒981-1292 名取市増田字柳田80
電話:022-384-2111