メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム その他 このホームページについて(サイトポリシー)

このホームページについて(サイトポリシー)

1.名取市ホームページの目的

当市のホームページは次の目的のために開設し、利用者の皆様のご意見を反映しながら、常によりよいホームページを目指します。

  1. 利用者目線であり続けるホームページ
    名取で生活する方や名取を訪れる方など利用者全てにとって、使いやすく、分かりやすく、そして快適に利用できるホームページを目指します。さらに、できるだけ多く名取市や名取市役所のことが分かっていただけるよう利用者目線での情報を提供するよう努めます。
  2. 透明で開かれた市政の実現を図るホームページ
    透明で開かれた市政を実現するため、市政に関する情報を積極的に公開します。
  3. 市民参画型行政の推進を図るホームページ
    市民と行政との協働によるまちづくりを進めていくための情報共有・コミュニケーションに役立つ手段としての活用を図ります。

2.ホームページの運営

市職員一人一人が「スポークスマン」であることを意識し、従来の「広報なとり」に加え、情報発信及び情報提供の手段と位置付け、ホームページをより積極的に活用します。

実際に、直接市民の皆様と接する最前線の部署が自ら情報を発信することが市民にとって分かりやすく、新鮮であることから、本庁舎内すべての課においてホームページを設け、情報についてはすべて市職員が作成しています。

3.ホームページの特徴

  1. トップページ及び各ページ全体の一貫性を維持することにより、操作性を向上します。また、統一したデザインにより、どのページを見ても名取市のホームページであることが分かるようにします。
  2. 情報は利用者の目的や生活の局面にあった視点で分類し集約することでみなさんにとってわかりやすい情報を提供します。さらに、関連する情報は各ページにおいて必要に応じてリンクすることにより、必要な情報を出来る限り一度に得ることができるよう情報を提供します。
    例えば、「子育て」に関する情報には、出生届けから始まり、各種検診・児童手当・乳幼児医療助成制度・保育所・公園など、多くの関連する手続きやサービスの情報があり、これらを担当する窓口については、市民課・保険年金課・社会福祉課など複数にまたがっているので、これらの関連する情報を一度に分かっていただけるようにします。
  3. 多様な市民ニーズに対応するため、一方的に市から情報を発信するだけでなく、市民のみなさんとともにこのホームページをよりよいものにしていくために投稿用のページを設けていますので、積極的にご活用下さい。
  4. 探したい情報が具体的に分かっている場合は、「検索」機能を使うこともできます。トップページに「サイト内検索」を設けていますので、検索したい言葉を入力することにより情報の検索を容易にします。

4.ホームページのアクセシビリティ

5.ホームページへのリンクについて

リンクに関する掲載条件など詳しい説明はこちら

6.申請書などの関連書類を見るには

名取市ホームページでは、申請書などの関連書類をPDFファイルで提供しています。
PDFファイルをダウンロードして印刷するためには、Adobe社のAcrobat Reader(無料)が必要となります。現在、利用されているパソコンにAcrobat Readerがインストールされていない場合は、Adobe社のページ(外部リンク)よりインストールする必要があります。

7.携帯電話用サイトをご利用するには

携帯用サイトのアクセス方法など詳しい説明はこちら

8.著作権等について

名取市ホームページに掲載している文章・イラスト・写真などは著作権の対象となっております。また、名取市ホームページ全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに著作権法により保護されています。

「私的使用のための複製」や「引用」など著作権法上認められた場合を除き、無断で複製・転用することはできません。

名取市ホームページにおける個人情報の取扱いについてはこちらをご覧ください。

9.免責事項

  • 名取市ホームページに掲載されている情報の正確さには万全を期していますが、利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、名取市は何ら責任を負うものではありません。
  • 利用者が名取市ホームページをアクセスしたために被った損害、損失について、名取市は何ら責任を負うものではありません。
  • 名取市以外の第三者が管理しているウエブサイトに関しては、名取市ホームページからのリンクを通してアクセスできるものであっても、そのウエブサイトを利用したために被った被害、損失について、名取市は何ら責任を負うものではありません。

〒981-1292 名取市増田字柳田80
電話:022-384-2111