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現在地 ホーム 新着情報 コンビニ交付サービスの一部(戸籍に関するサービス)のシステム停止について

コンビニ交付サービスの一部(戸籍に関するサービス)のシステム停止について

システムメンテナンスや庁舎電源工事のため、コンビニ交付サービスの一部(戸籍に関するサービス)が停止する期間についてお知らせいたします。

ご利用いただけない期間

  • 2月24日(金)午後6時 ~ 2月26日(日)午前11時
  • 3月4日(土)午前8時 ~ 午後0時

対象となる証明書

  • 戸籍事項証明(戸籍謄・抄本)
  • 戸籍の附票の写し

※住民票の写しや印鑑登録証明書はご利用いただけます。
本籍地証明書交付サービスをご登録いただいた、住所が市外の方は2月24日(金)~26日(日)、3月4日(土)終日ご利用いただけません。

その他、ご利用いただけないサービス

※2月24日(金)~26日(日)、3月4日(土)終日ご利用いただけません。

 

対象となる住民の方は、上記期間を避けてご利用いただきますようお願いいたします。

ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

【参考】コンビニ交付サービスとは

利用者証明用電子証明書が付いた個人番号(マイナンバー)カードを利用してコンビニエンスストアなどに設置してある多機能端末(マルチコピー機)で住民票などの証明書を取得できるサービスです。(サービスを利用できない店舗もあります)

名取市では6月1日からサービスを開始しました。

取得できる証明書

  • 住民票
  • 印鑑登録証明書
  • 戸籍事項証明(全部・一部)
  • 戸籍の附票の写し

※取得できるのは現在の証明書に限ります。改製原戸籍や住民票の除票などの証明書は取得できません。

※印鑑登録証明書は、印鑑登録をしている本人の証明書のみ取得できます。

※戸籍事項証明(全部・一部)・戸籍の附票の写しは名取市に本籍がある人の分に限ります。市外にお住まいの方でも申請をすればご利用いただけます。

必要なもの

利用者証明用電子証明書が付いた個人番号(マイナンバー)カード

※入手するためには、所定の申請書での申請が必要となります。詳しくはお問い合わせください。

利用時間

午前6時30分~午後11時

※年末年始およびメンテナンス時を除きます。なお、今回のような予定されたメンテナンス時には広報なとりまたは名取市公式ウェブサイトにお知らせを掲載しますが、設備故障などによる緊急時は予告なくサービスを停止することがありますのでご了承ください。

対象コンビニ

全国の店舗 セブン-イレブン、ローソン(ローソンストア100は対象外)、ファミリーマート、サークルKサンクス、ミニストップ、セイコーマート
一部の店舗 イオンリテール、コミュニティ・ストア、セーブオン、Aコープ北東北、Aコープ鹿児島

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:市民課
電話:022-384-2111