メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 新着情報 水道週間期間中に、高館浄水場の見学ができます

水道週間期間中に、高館浄水場の見学ができます

◇平成29年度 水道週間スローガン◇ 「あたりまえ そんなみずこそ たからもの」

 毎年6月1日から7日までの1週間は「水道週間」です。

 水道について、皆さんの理解と関心を深めてもらうために設けられており、平成29年度のスローガンは「あたりまえ そんなみずこそ たからもの」です。 

 水道は今やほとんどの国民が利用できるまでに普及し、健康で文化的な生活やさまざまな社会経済活動を支えています。

 私たちの暮らしを支える、大切な「水道」について、この機会に考えてみませんか。 

 

 ◇高舘浄水場の見学ができます◇

 名取市高舘川上にある高舘浄水場は、樽水ダムの水を取り入れ、水道水を作る施設です。

 高舘浄水場で作られた水は、市内の主に、増田、下増田、閖上、杜せきのした、美田園地区などに配水しています。

 高館浄水場では毎年、市内学校の校外学習として、施設見学を受け入れています。

 水道週間の期間中は、どなたでも参加できますので、ぜひご家族でお越しください。

 見学会ではダムの水から、水道水を作る過程をご案内いたします。多くの方に、ぜひ水を作る現場をご覧いただけたらと思います。

 参加者の方からは、「普段見る機会の無い機械や薬品が面白かった。」や、「配水池に上ったのが気持ちよかった。」、「水を作るのは大変なことが分かったので、大切にしたい。」などの感想をいただいております。

  ◇見学開催日 … 6月1日(木)~7日(水)まで
  ◇時 間 … ①午前10時~  ②午後2時~ (1日2回) ※内容は①、②とも同じ
  ◇参加費 … 無料
  ◇所要時間 … 1時間程度 
  ◇申込先 … 高舘浄水場  電話:022-382‐2825  住所:名取市高舘川上字来光27  

  

高舘浄水場

高舘浄水場

高舘浄水場・沈殿池

高舘浄水場・沈殿池

施設見学の小学生

施設見学の小学生

   

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:水道事業所
電話:022-384-2111

ダイヤルイン番号: 022-724-71 36