メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 新着情報 水道事業所からのお知らせ

水道事業所からのお知らせ

平成29年度 水道週間スローガン 「あたりまえ そんなみずこそ たからもの」

 

「Dr.すいどー」

(公社)日本水道協会 PRキャラクター「Dr.すいどー」

毎年6月1日から7日までの1週間は「水道週間」です。

 水道について、皆さんの理解と関心を深めてもらうために設けられており、平成29年度のスローガンは

「あたりまえ そんなみずこそ たからもの」です。 

 水道は今やほとんどの国民が利用できるまでに普及し、健康で文化的な生活やさまざまな社会経済活動を支えています。

 私たちの暮らしを支える、大切な「水道」について、この機会に考えてみませんか。 

 

 高舘浄水場の見学ができます

 名取市高舘川上にある高舘浄水場は、樽水ダムの水を取り入れ、水道水を作る施設です。

 高舘浄水場で作られた水は、市内の主に、増田、下増田、閖上、杜せきのした、美田園地区などに配水しています。

 高館浄水場では毎年、市内学校の校外学習として、施設見学を受け入れています。

 水道週間の期間中、ご希望の方に施設見学を行いました。ご家族連れなど、多くのご参加をいただきました。

 ご参加いただいた皆様におかれましてはありがとうございました。

 なお、水道週間以外でもご希望があれば見学を受け入れますので、高館浄水場までお問い合わせください。

 個人でも、町内会等の団体でも、ご家族連れでもどなたでもお申込みいただけます。

 見学ではダムの水から、水道水を作る過程をご案内いたします。多くの方に、ぜひ水を作る現場をご覧いただけたらと思います。

 参加者の方からは、「普段見る機会の無い機械や薬品が面白かった。」や、「配水池に上ったのが気持ちよかった。」、「水を作るのは大変なことが分かったので、大切にしたい。」などの感想をいただいております。

  ◇申込方法 … 事前に高館浄水場に日程・人数などをお知らせください。
  ◇参加費 … 無料
  ◇申込先 … 高舘浄水場  電話:022-382‐2825  住所:名取市高舘川上字来光27 

    ※基本的には平日の開催となります。土・日・祝日に見学を希望される方はご相談ください。 

  

高舘浄水場

高舘浄水場

高舘浄水場・沈殿池

高舘浄水場・沈殿池

施設見学の小学生

施設見学の小学生

   

水道ひとくち歴史

 

水道って2300年前からあるんだね。

世界で最も古い水道は、古代ローマのアッピア水道で、今から約2,300年前の紀元前312年ごろに建設されたといわれています。

 日本では16世紀半ば、小田原城下に飲用として供した「小田原早川上水」が最古の水道と考えられています。

 近代水道の始まりは、現在の横浜市でヨーロッパ型の水道を建設するため、イギリスの技師H.S.パーマーに依頼し設計した相模川を水源とする水道であり、明治20年(1887年)に完成、通水を開始しました。それから130年、水道はほとんどの国民が利用できるまでに普及し、健康で文化的な生活やさまざまな社会経済活動を支えています。

 市では、昭和29年に旧閖上町で、小塚原地区の井戸を水源として着工した水道が歴史の始まりです。昭和45年には「釜房ダム」からの受水(水を買うこと)を開始。また、昭和51年から「樽水ダム」が完工し給水を開始しました。その後、「七ヶ宿ダム」から平成4年に受水を開始し、必要な水量を確保しています。

 

水道料金を改定しました

 平成29年4月検針分(5月請求分)より水道料金を見直し、改定(総額で3%程度の値下げ)を行いました。内容は、基本料金の比率を上げ、その分従量料金の比率を下げて割合を見直しました。

 改定後の水道料金は、以前と比較しておおむね値下げとなる内容です。

 

水道料金ってどうやって決まるの?

 水道事業の運営に必要な経費を算出し、水道メーターの口径の大きさによって異なる「基本料金」と、使用水量に応じてお客さまに負担していただく「従量料金」に分け、水道料金を設定しています。

 

100円で買える量は?

 ミネラルウォーターなら2ℓペットボトルで1本分のところ→水道水なら2ℓペットボトルでなんと…225本分も買えます!

 お風呂の浴槽なら2杯分!!(※20㎥=4,428円で計算)

 安全でしかも安い水道水を、どうぞご利用ください。

 

 水道料金などのお支払について

  水道料金は、下水道使用料と一緒にお支払いいただいています。

 お支払いは、便利で確実な「口座振替」をご利用ください。口座振替申込用紙は市内金融機関の窓口に備えています。

 口座振替が利用できる金融機関は、次のとおりです。

  ■七十七銀行  ■荘内銀行  ■東邦銀行  ■仙台銀行  ■宮城第一信用金庫

  ■仙南信用金庫  ■名取岩沼農業協同組合  ■ゆうちょ銀行

 都市銀行は取り扱っていません。 

 納付書は、コンビニエンスストアでもお支払いできます。 

 

毎月の検針にご協力をお願いします!

 水道メーターは、戸建て住宅では外の地下ボックスの中、集合住宅では壁や地下などに設置されています。

 水道料金は、毎月水道メーターを検針し、使用した水量で決まります。正しい検針と、検針員の安全のために、いつも検針しやすい状態にしておくよう、次のご協力をお願いします。

 ◇メーターボックス周りの草木の除草や剪定(せんてい)をしてください。また、内部の掃除をしてください。

 ◇メーターボックスの上に物を置いたり、車を停めないでください。車がある時には、移動をお願いする場合があります。

 ◇ご自宅の出入り口やメーターボックス付近には、犬などペットが近付かないようにしてください。

 ◇メーターボックスはお客さまの所有物です。ふたなどが壊れた場合には修繕をお願いします。なお、費用はお客さまのご負担となります。

 ◇検針に関して何かお気づきの点があれば、水道事業所までご連絡ください。

 

漏水していませんか?

 漏水を、水道メーターで調べることができます。早期発見のためにも、定期的にご確認ください。

【漏水確認の方法】

水道メーター

水道メーター

 ①宅内の蛇口を全部閉めた状態にする。

 ②水道メーターのパイロットが回転しているかどうか確認する。

 ③パイロットが少しでも回っているときは、漏水の可能性があります。

 宅内の水道管や貯水槽の修理は自己負担となります。漏水が分かった場合は早めに修理しましょう。

 また、修理を行う場合は、名取市指定給水装置工事事業者に登録された業者へ依頼しましょう。

 当番業者は、広報なとりに「水道修繕当番工事店」を掲載しています。

 

平成29年度「水質検査計画」

 水道水は生活に欠かせないものであり、安全で良質な水道水を皆様のご家庭に供給し続けることが当水道事業所の責務です。

 「水質検査計画」はその安全性や水質を数値として表示し、その検査方法などを取りまとめたもので、この計画に基づき、日々水道水の品質管理に努めています。

 「水質検査計画」は、市ホームページ上で公表しています。また、「水質検査結果最新情報」として、市内各所の水質検査結果も掲載しています。

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:水道事業所
電話:022-384-2111

担当係     : 庶務係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 36