メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 新着情報 飼い犬の狂犬病予防注射はお済みですか?

飼い犬の狂犬病予防注射はお済みですか?

予防注射を受けた確認の取れていない飼い主の方に対して、通知を送付しました。

 9月30日までに、狂犬病予防注射を受けた確認の取れていない飼い主に対して、11月に通知を送付しております。

予防注射がまだお済みでない飼い主の方は、速やかに済ませていただきますようお願いします。

・市外で注射を受けて「証明書」を発行されたが、クリーン対策課へ提出していない場合

 市外の動物病院で注射を受けた場合、「狂犬病予防注射済証」が発行されます。

 そちらの証明書と狂犬病予防注射済票交付手数料(550円)を持参しクリーン対策課までお越しください。

・注射を受けに行ったが、アレルギー等により受けられず、「猶予証明書」を発行された場合

 「猶予証明書」をクリーン対策課まで提出していただく必要があります。郵送で提出していただくことも可能です。

 ※高齢や病気の場合は、かかりつけの獣医師の先生にご相談ください。

・飼っていた犬が死亡した場合

 飼っていた犬が死亡した場合は、クリーン対策課まで「犬の死亡届」を提出していただく必要があります。

 死亡届は郵送、または各公民館で記入・提出していただくことも可能ですので、手続きをお願いします。

犬の死亡届 15.98 kB

※ご不明な点がございましたら下記連絡先までお問合せください。

 

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:クリーン対策課
電話:022-384-2111

担当係     : 環境衛生係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 60