メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 新着情報 水道週間期間中に、高舘浄水場の見学ができます

水道週間期間中に、高舘浄水場の見学ができます

                             

P6280212

実際の見学の様子

高舘浄水場

高舘浄水場

             

☆平成30年度 第60回水道週間スローガン☆ 「水道水 安全 おいしい 金メダル」

 毎年6月1日から6月7日までの一週間は『水道週間』です。

 この期間は、皆さんに水道についての理解と関心を深めていただくために設けられています。

 今年度のスローガンは「水道水 安全 おいしい 金メダル」です。

 わたしたちの暮らしに欠かせない“水道”について、この機会に考えてみませんか?

☆高舘浄水場の見学会を行います☆

 名取市の高舘地区にある高舘浄水場は、樽水ダムの水を取り入れ、水道水を作る施設です。高舘浄水場で作られた水は、主に増田、下増田、閖上、杜せきのした、美田園地区などに配水されています。

 高舘浄水場では毎年、市内の小学校の校外学習として、施設見学を行っています。水道週間の期間中は、どなたでも見学会に参加することができます。毎年、参加者の方々からは、「普段見ることのできない施設を見学できて面白かった。」、「水作りの大変さと水の大切さがわかった。」などの感想をいただいております。

 今年度は高舘浄水場に加え、みどり台配水池も見学することが可能になりました。

 この機会に、ご家族やご友人と参加してみるのはいかがでしょうか。

 見学を希望される方は、事前にお申込みください。

 ♢見学開催日 … 6月1日(金)~7日(木)まで

 ♢見学時間 … ①午前10時~  ②午後2時~ (1日2回、1回1時間程度)  ※内容はどちらも同じです

 ♢参加費 … 無料

 ♢申し込み先 … 高舘浄水場  住所:名取市高舘川上字来光27  電話:022-382-2825

          ※みどり台配水池の見学を希望される方も高舘浄水場までご連絡ください。  

 

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:水道事業所
電話:022-384-2111

ダイヤルイン番号: 022-724-71 36