メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 新着情報 【名取市図書館】レコード寄贈のお願い

【名取市図書館】レコード寄贈のお願い

 現在12月の開館に向けて準備を進めている新図書館では、新たにレコードの収集も行いたいと考えています。                             収集したレコードは、「レコード鑑賞会」などのイベントで活用する予定です。
 CDは、音質がクリアでノイズがなく、好きな曲にダイレクトにアクセスできたり、ランダム機能を使えたりするなど、手軽に音楽を楽しむことができますが、レコードは、CDとは異なり、聴くのに手間がかかる反面、音質は非常に深く、音を五感で感じられるのが魅力です。 
 CDの普及により、レコードが手に入りにくい状況にあるため、皆さまのご家庭で、もし眠っているレコードがありましたら、ぜひ図書館にご寄贈をお願いいたします。
 寄贈されたレコードは図書館で大切に保管し、イベント等の機会で市民の皆さんに楽しんで頂きたいと考えております。
 ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。  

  

 寄贈の際のお願い

 レコードの寄贈にあたって、そのレコードにまつわる想い出や、曲そのものに対する想い出、エピソードなどを添えてお届けください。
 (例えば、社会人となって初めての給料で買ったレコードで何回も繰り返し聞いた曲、など)
 「レコード鑑賞会」などの際、頂いたエピソードを紹介させて頂きます。

寄贈にあたって   

・ジャンルは問いません。   
・図書館に持ち込みができない方、市外・県外の方は図書館にご相談ください。   
・蓄音機の取扱いはしておりません。   
・ある程度の数量に達した場合は寄贈の受け入れを終了することがあります。

         

      

      

 
 

〒981-1224 名取市増田一丁目7-37
名取市図書館
電話:022-382-5437