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緊急通報システムの設置について

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

 おおむね65歳以上の病弱なひとりぐらしの高齢者が、自宅で急病や事故等により緊急に救援を必要とする場合、ボタンひとつで市が委託する警備会社に緊急事態を知らせ、必要に応じて救急車を手配したり警備員が駆け付ける「緊急通報システム」を導入しています。

対象

1・2すべてに該当する方

  1. 名取市に居住する、おおむね65歳以上の病弱なひとりぐらしの方
  2. 施設等に入所していない方

料金

 設置費用・機器貸与料・取外し費用は無料

 電話回線を利用する機器については、通報時に通話料が発生します。

申請方法

 申請書、確約書※に必要事項を記入し、介護長寿課窓口へ提出してください。

 後日、市職員がご自宅に訪問し、ご本人の状態や設置箇所等を確認いたします。

緊急通報受信センターの委託先

同和警備(株)

* 固定型通報機器(固定電話をお持ちの方)

 緊急ボタン・ペンダント・センサー

本体
ペンダント
パッシブセンサー
* 携帯型通報機器(固定電話をお持ちでない方)

みまもりケータイ[1]
※申請書、確約書はこちらからダウンロードできます。

ひとりぐらし老人等緊急通報利用申請書・確約書[PDFファイル/163KB]

ひとりぐらし老人等緊急通報システム利用申請書・確約書 記入例[PDFファイル/219KB]

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