ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 建設部 > 都市計画課 > よくある公園についてのQ&A

本文

よくある公園についてのQ&A

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

お問い合わせは:都市計画課 公園係 384-2111(内線206・208)

公園の利用について

Q.公園に犬を連れて行っても構わないですか。

A.犬を散歩させることは構いませんが、次のことをお守りください。

  • 公園内では、放し飼いを絶対にやめ、必ず引き綱などでつないでください。
  • フンは必ず持ち帰ってください。
  • 利用マナーを守り、他の来園者の方に迷惑がかからないようにしてください。

Q.公園内でバーベキューをしていいですか。

A.公園内での火の利用は原則禁止しております。(要相談)

Q.公園内でソフトボール、キャッチボールなどしてもいいですか。

A.バット等を利用する本格的な野球の練習、試合はご遠慮ください。大人の野球の場合は、専用施設である野球場を申込みしてください。

Q.公園で花火をしてもいいですか。

A.公園内の火の利用は原則禁止です。また、騒いで近隣や他の利用者に迷惑になる、ゴミの散らかしたりするなどの問題もありますので、基本的に花火はご遠慮ください。(要相談)

公園管理について

Q.公園の清掃、草刈りをしてほしいが。

A.街区公園(比較的小さな公園)では愛護団体(地元の自治会等)で清掃、草刈作業等をしていただいております。総合公園や近隣公園等の大きな公園は市で清掃、草刈をしております。

Q.枝葉が伸びてきたので樹木を切ってください。

A.公園樹は年1回、主に7月~10月にせん定をしています。枝が隣接の民家に越境している場合や、照明灯や遊具などを隠している場合は優先的に枝を切っています。

Q.公園にある木の落ち葉が家に落ちてくるので困っている。

A.公園の落ち葉については、近隣の方には特にご迷惑をおかけしていますが、市民皆さんの財産である公園の緑を守り、育てていく為にご理解・ご協力お願いします。

Q.公園の遊具が壊れている。

A.市では、定期的に公園の遊具を点検しています。しかし、万が一壊れている遊具を発見した時は、都市計画課までご連絡お願いします。直ちに現地を確認し、修理などおこないます。

Q.公園内に放置自転車があるようですが。

A.公園内の放置自転車を発見した時は、都市計画課へご連絡ください。現地調査し、撤去勧告などの通知後、撤去いたします。