メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 組織別インデックス 教育部 学校教育課 名取市学校給食センター(いただきスマイルかん)の概要

名取市学校給食センター(いただきスマイルかん)の概要

名取市学校給食センター(いただきスマイルかん)の概要についてお知らせします。

いただきスマイルかん全景

 

 名取市学校給食センターは、老朽化した三共同調理場を統合した代替施設として、堀内地区にPFI(Private Finance Initiative)手法により整備された施設です。平成21年8月に建築工事に着工し、平成22年7月に竣工しました。

 平成22年8月27日から本格稼働し,名取市内の11の小学校と5つの中学校の児童生徒に給食を提供しています。

 「多くの皆様に愛され親しまれる学校給食センターに」という思いから,市内の小中学生に愛称を募集しました。1000点を超える応募があり,その中から愛称は「いただきスマイルかん」に決定しました。

これからも、安全・安心な学校給食の提供を心がけてまいります。

いただきスマイルかんの特長

衛生管理体制の徹底

調理室にて調理風景

 食中毒ゼロを目指し、高度な衛生管理を行うHACCPシステム対応の施設です。衛生管理体制を徹底することにより、生野菜を使用するメニューや施設内でカットする果物の提供も行います。

食物アレルギー対応食の提供

施設内独立ブースのアレルギー専用調理室において、専門の調理班が調理を行います。対象者には個別のランチジャーを用いて、安全安心な対応食の配送を行います。最大70食までの提供が可能となります。

食育の場としての学校給食センター

調理作業を2階から常時見学することが可能です。食の大切さや健全な食生活に関わる情報をいつでも提供できるよう、施設内に食育ホールを設置しています。さらに、調理作業室の特別レーンでバイキング給食を調理・提供することにより、給食の思い出づくりだけでなく、食を選択することの意義や自分が食べられる量の認識といった食育も推進していきます。

施設の概要

いただきスマイルかん施設の概要

 

写真に続き詳細
写真に続き詳細

検収室

野菜類と魚肉類ごとに検収し、専用の容器や冷蔵庫等で保管します。

下処理室(魚肉類)

魚肉類専用の冷蔵庫・冷凍庫を設置し、調理ゾーンへはパススルー冷蔵庫により食材を渡し、温度管理を徹底します。

写真に続き詳細
写真に続き詳細

下処理室(野菜類)

7ラインの3槽シンクを設け、野菜の品目ごとにライン分けをし、汚れを十分に落とします。

和え物室

徹底した温度管理のもと、真空冷却器・混和用釜などを使ってサラダ・和え物等を作ります。

写真に続き詳細
写真に続き詳細

加熱調理室

1日8500食・2献立の調理に対応するため、蒸気回転釜10台、グランドケトル1台を設置しています。

揚げ物・焼き物室

コンビオーブン4台、フライヤー(6m)1台を備え、喫食前2時間以内の調理に対応します。

写真に続き詳細
写真に続き詳細

アレルギー専用調理室

独立した専用の調理室で、アレルゲンを除去した除去食や代替食を調理します。

バイキング調理コーナー

電磁調理台、コンビオーブン、万能煮炊き釜などをそろえ、バイキング給食を提供します。

写真に続き詳細
写真に続き詳細

コンテナ室

洗浄が終わった食器類をコンテナに入れたまま殺菌消毒し、翌日の配送に備えます。

洗浄室

食器、食缶、コンテナの専用洗浄機を設置し、衛生的かつ効率的に洗浄作業を行います。

写真に続き詳細
 

前室

非汚染作業区域に入るときはエアーシャワーを通って、ほこりや髪の毛などを除去し常に清潔な状態で作業します。

 

給食の献立について

いただきスマイルかんでは、小学校1献立、中学校1献立の計2献立について調理をしています。その他、アレルギー専用調理室において食物アレルギー対応食(対応アレルゲン:卵・乳・あわび・そば・まつたけ・いくら)を提供しております。また、児童生徒の食の自己管理能力を育てることなどを目的としたバイキング給食の提供も行っております。

給食の内容は

  1. 主食:ごはん(月、水、木)、パン(火、金)
  2. 牛乳
  3. 副食:メインのおかず、その他のおかず、汁物、果物・デザートなど

を基本としています。

献立の紹介

平成23年7月12日に提供された献立を紹介します。

 
小学校の給食献立見本
 
中学校の給食献立見本

小学校

米粉パン、牛乳、豚肉のスパイシー焼き、野菜ソテー、ポテトスープ、グレープフルーツ

中学校

ココアパン、牛乳、星形カレーチキンカツ、ごぼうサラダ(マヨネーズ)、ミネストローネ

 
食物アレルギー対応給食献立見本
 

食物アレルギー対応食

豚肉のスパイシー焼き、野菜ソテー、ポテトスープ、グレープフルーツ

※副食(おかず)について実施しております。

通常の献立からアレルギーの原因となる食材を取り除いた献立を作成し、専用調理室で調理しています。

※配送・喫食は専用のランチジャーを使用します。

  1. 名称
    名取市学校給食センター
  2. 愛称
    いただきスマイルかん
  3. 所在地
    名取市堀内字北竹13-1
  4. 敷地面積
    6,796.04㎡
  5. 調理能力
    副食調理 8,500食/日
    アレルギー対応食 70食/日
  6. 配送校数
    小学校11校
    中学校5校
  7. 献立
    小学校献立
    中学校献立
    アレルギー対応食献立
    バイキング献立
いただきスマイルかん案内図

名取市学校給食センター(いただきスマイルかん)

〒989-412 名取市堀内字北竹13-1 

電話:0223-29-4416 FAX:0223-22-4201

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:学校教育課
電話:022-384-2111