メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 組織別インデックス 教育部 学校教育課 シリーズ 閖上小・中学校開校に向けて(26回目~30回目)

シリーズ 閖上小・中学校開校に向けて(26回目~30回目)

 市教育委員会では、東日本大震災で被災した閖上小・中学校の平成30年4月開校を目指し、準備を進めています。

 そこで、開校まで「シリーズ閖上小・中学校の開校に向けて」として、新しい学校の教育活動や校舎づくりの概要、進捗状況をお知らせします。

 

第26回 閖上小中学校の一日(前期1~4年生編)

前期:1~4年生の学校の生活イメージ

 朝スクールバスから降り、玄関まで来ると8・9年生の先輩たちが「おはよう」とあいさつをしてくれました。私も負けずに大きな声であいさつをしました。前期の教室は2階です。1年生の教室にはすでにALTの先生が来ていて、朝の英語活動が始まろうとしていました。

 前期と中・後期とでは授業時間が異なるためチャイムは鳴りません。そのため、休み時間は時計を見ながら過ごします。今日はお天気が良いので友達と中庭デッキに出てお話をしました。給食の時間になると全員が4階のランチルームに集まります。大勢で食べる給食はとても楽しい雰囲気です。この時間に教頭先生から明日の全校集会についての連絡がありました。

 昼休みは、前から読みたかった本を借りに図書室に行きました。とてもたくさんの本があり、いつもどれにしようか迷います。また、読み聞かせのコーナーでは先輩たちがいつものように絵本を読んでくれています。隣のテーブルでは、後期の先輩たちが新聞や辞典を使って何かを調べていました。放課後はスクールバスの出発時間まで友達と校庭の遊具で遊びました。

 

閖上小中学校への入学・転学希望調査について

 平成30年4月の開校にあたり、閖上小中学校(小中一貫教育校)への入学・転学希望について市内小中学校および市内の幼稚園・保育所・保育園にお子さんがいるご家庭にアンケート調査を実施しました。ご協力をいただいたご家庭には心より感謝いたします。

 調査結果は次回の学校説明会でご報告します。

※上記以外のご家庭で閖上小中学校に入学・転学を希望・検討している場合やご不明な点があれば、直接下記までご連絡ください。

〒981-1292 名取市増田字柳田80番地 電話724-7172 FAX384-9690 
                                                                                                                        名取市教育委員会 学校教育課 まで

 

第27回 閖上小中学校の一日(中期5~7年生編)

中期:5~7年生の学校生活のイメージ

 自転車置き場に自転車を止め、急いで3階の教室へ。今日から児童生徒会活動のあいさつ運動が始まるため、係として玄関に向かいました。
 「おはよう」。すでに後期の先輩たちが、大きな声で登校してくる後輩たちに声を掛けていました。1年生もとても元気にあいさつをしています。
 午前中は理科の実験観察の授業がありました。今日は一人一人に渡されたタブレットを使い、観察記録を動画や写真で取り込んだり、また途中でインターネットを使って調べたりと集めた記録や資料をノートにまとめました。中学校の先生の授業はとても詳しくいつもワクワクします。
 来週は「閖上学」の一環として、全校の児童生徒がグループに分かれ、地域の皆さんから閖上に伝わる伝統の踊りを教えてもらいます。そのため今日の給食は縦割り班での会食となりました。9年生のリーダーから注意や励ましの言葉があり、前期の後輩たちも真剣に話を聞いていました。
 放課後の部活動は、中総体が近いので中期5、6年生は応援や練習の補助、道具の手入れが中心となりました。いつか先輩たちのように大会に出て活躍したいと思います。部活動終了後はスクールバスの出発時間までの短時間で着替えや片付けを行います。規律正しく、メリハリのある部活動が閖上小中学校のモットーです。

 

 

第28回 閖上小中学校の一日(後期8・9年生編)

後期:8・9年生の学校生活のイメージ

 今週は「あいさつ運動」のため、後期の私たちが率先して玄関や校門の前に立って朝のあいさつをします。
 初めは恥ずかしがっていた前期(1~4年)や中期(5~7年)の後輩たちも元気よくあいさつをし始め、学校のリーダーとしてのやりがいと責任を感じています。
 数学の時間、前期だった頃の坦任の先生が乗り入れ授業に来てくれました。自分の癖や苦手な部分を知ってもらっているため、つまずいていた内容を的確に指導していただき、解決することができました。定期テストが近かったためとても助かりました。自分のことをよく知っている先生方が校内にいることはとても心強く安心できます。
 全校行事の実行委員会の後、前期の教室の前で言い争いをしている光景を目にしました。見ると、縦割り班が自分と同じ子どもたちでした。お互いの言い分を聞くと些細なことが原因だと分かったので優しく丁寧に話をしました。話を理解してくれたようでその場で仲直りをしてくれました。次回の全校縦割り活動では、縦割り班のリーダーとして、後輩たちの様子もしっかり見ていきたいと思いました。

 第29回 入学、通学希望者アンケート結果について

 
開校に向け、閖上小中学校へ入学や通学を希望、検討している人数を市内小中学校、幼稚園、保育所、保育園に通っている保護者を対象に4月にアンケート調査をしました。その結果をお知らせします。
 開校時からの入学、通学を希望している人数は、1年生から9年生まであわせて89人、検討している人数は171人となり合計で260人でした。
 今後、入学者、通学者の人数をより正確に把握するため10月頃に本調査を予定しています。対象はアンケートや説明会で希望、検討と回答した方とし、直接郵送を考えています。新たに入学、通学を希望する方には、教育委員会までお知らせいただき本調査の用紙を郵送する予定です。
 6月26日に開催した2回目の学校説明会では、約160人の参加をいただきました。今回は入学、通学希望者アンケート結果や部活動、通学費補助の内容、入学までの流れなどの説明を新たに行い、保護者から入学、通学を考えたうえで、より具体的なご質問やご意見、ご要望が出されました。
 これらについて検討を重ねながら開校に向けて準備していきたいと考えています。

閖上小中学校入学希望者・検討者数

 区 分   人  数 
 希望者    89人
 検討者  171人
 合 計   260人

閖上小中学校は平成30年4月小中一貫教育校 として現地に開校します

次回の内容

入学説明会について

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:学校教育課
電話:022-384-2111