メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 組織別インデックス 教育部 学校教育課 シリーズ 閖上小中学校開校に向けて(31回目~35回目)

シリーズ 閖上小中学校開校に向けて(31回目~35回目)

市教育委員会では、東日本大震災で被災した閖上小・中学校の平成30年4月開校を目指し、準備を進めています。

そこで、開校まで「シリーズ閖上小・中学校の開校に向けて」として、新しい学校の教育活動や校舎づくりの概要、進捗状況をお知らせします。

第31回 閖上小中学校入学説明会の開催について

閖上小中学校 入学説明会

日時

10月26日(木)19:00~20:30(説明会は終了しました。)

場所

文化会館中ホール(3か月以上未就学児までの託児場所有)

対象

閖上小中学校への入学・転学を希望、検討している保護者および小中一貫教育に関心のある人など
※当日、直接会場へお越しください。

主な説明内容

平成30年度開校時の児童生徒予定者数(10月初めに行う調査の結果)
新入学、通学、指定学校変更などの手続きについて
工事の進捗状況および施設の紹介
閖上小学校の主な行事予定

 10月初めに行う調査結果による児童生徒数をもとに、閖上小中学校での特色ある教育や行事など、どのように実施されるか説明をする予定です。ぜひ足をお運びください。

閖上小中学校への新入学、通学の調査について

 閖上小中学校の開校まであと半年となりました。平成30年4月から、閖上小中学校に通学する児童生徒の人数を正確に把握するための調査を10月初めに実施します。

調査対象

①閖上小学校、閖上中学校の児童生徒
②これまで希望調査や学校説明会でのアンケートに平成30年4月からの新入学や通学を希望または検討していると回答した未就学児、児童生徒

 ①の保護者の皆さんには学校から、②の保護者の皆さんには教育委員会から郵送で調査用紙をお配りしますので、ご協力をお願いします。
 なお、「入学を検討していると回答したのに調査用紙が届かない」「以前の希望調査には答えていないが、改めて通学を希望したい」場合などは、教育委員会へご連絡ください。

第32回 新校舎について

 閖上小中学校の平成30年4月の開校に合わせ、新校舎などの施設も完成に向けて準備が進んでいます。

各教室

 1階には、郷土資料室、保健室、カウンセリング室、集会室や特別教室が設置されています。児童生徒の教室は、2階が1年生から4年生、3階が5年生から9年生になります。4階には家庭科室やランチルームが設置されます。

体育館

 体育館には、アリーナのほかに剣道や柔道などが行える武道場が併設されており、小体育館としても利用できます。各部の部室やミーティングルームもあります。

中庭

 校舎の中央には中庭やデッキがあり、風通しのよい開放感のある明るい空間になっています。

第33回 入学説明会のアンケートへの回答

 10月に新入学、通学を希望・検討している方々などを対象に入学説明会を実施しました。
 当日は、前回の説明会を上回る170人を超える皆さんに参加いただきました。参加者からは、通学や教育内容、部活など、来年度からの入学、通学を踏まえた具体的な質問や意見をいただきました。
 また、アンケートでも貴重な意見や質問をご記入いただきました。アンケートで出された質問に対する回答をページの都合上すべて掲載できませんが、HPに掲載していますのでご確認ください。

掲載ページ

市HP → くらしのインデックス(学校・教育) → 教育・生涯学習 → 小・中学校 → 入学説明会のアンケートについて(回答)

次回の内容:開校説明会の開催について

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:学校教育課
電話:022-384-2111