ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育部 > 学校教育課 > 新入学用品費の入学前支給について(就学援助制度)

本文

新入学用品費の入学前支給について(就学援助制度)

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

就学援助制度の「新入学用品費」について、入学前に新入学用品費(ランドセル・制服など入学に必要なものを購入する費用)の支給を希望される方には、入学年度の前年度の3月に支給いたします。令和6年度入学予定の方に対する手続きは、次のとおりです。

1 「新入学用品費」の入学前支給を受けることができる方(申請できる方)

次の要件に該当する保護者

  1. 令和6年1月31日時点において、お子様が名取市に居住しており、令和6年4月に名取市立の小学校、中学校、閖上小中学校に入学予定の方
    (閖上小中学校7年生に進級予定の方を含みます。以下同じです。)
  2. 就学援助の要件に該当する方(ただし生活保護受給中の方は対象になりません。)

ご注意

 次の1~3のいずれかに該当する場合は、「新入学用品費」の入学前支給の対象になりませんので、ご注意ください。

  1. 名取市以外の市区町村で、同じお子様に対する新入学用品費をすでに受給された方
  2. 令和6年3月末日以前にお子様が、名取市外に転出される方
  3. 令和6年4月にお子様が私立・国立等の学校に入学し、名取市立の小学校、中学校、閖上小中学校に入学されない方

 なお、新入学用品費の入学前支給を受けた場合であっても、上記1~3のいずれかに該当することとなった場合は、速やかに学校教育課にご連絡ください。(新入学用品費は返還していただくことになります。)

2 申請手続き

申請書類

(1と2は申請者全員、3と4は該当される方のみご提出ください。)

  1. 就学援助費(新入学用品費)受給申請書
    各小中学校でも配布しています。(「申請書」及び「申請書の記載例」は下記をご覧ください。)
    申請書[PDFファイル/137KB]
    記入例[PDFファイル/189KB]
  2. 保護者の方の個人番号確認書類(入学予定の学校名・申請者(保護者)名記載の封筒に入れてください)
    アまたはイのいずれかの書類
    ア 「個人番号カード」のコピー

    (1)個人番号「通知カード」のコピー
    (2)公的身分証明書のコピー(顔写真付のもの。運転免許証など) ※(1)と(2)の両方が必要です。
  3. 前住所地の市区町村から取得した市民税課税証明書
    (令和5年1月1日現在、名取市に居住していなかった場合に、その時の住所地の市区町村から取得してください。)
  4. り災証明書又は被災証明書のコピー(該当される方のみ提出)

申請場所

(次の1~2のいずれかの場所で申請書と添付書類を提出してください。)

  1. 小学校入学予定のお子様 - 4月に入学予定の名取市立小学校
  2. 中学校入学予定(小学校6年生)のお子様 - 現在通学している名取市立小学校

3 申請期間

 令和5年12月1日(金曜日)から令和6年1月31日(水曜日)まで

4 申請結果、支給時期、支給額等について

  1. 申請結果は、令和6年2月下旬頃、新小学1年生については保護者あて郵送で、また、新中学1年生については在籍する小学校を通じてお伝えします。
  2. 支給予定額(1人につき)
    小学校入学予定のお子様 54,060円
    中学校入学予定(小学6年生)のお子様 63,000円
  3. 支給時期 令和6年3月中旬ごろ
  4. 支給方法 保護者の口座に直接振り込みます。
  5. 「新入学用品費」の入学前支給申請を行って認定された方については、令和6年度の就学援助の申請は必要ありません。
    (新入学用品費の申請で、令和6年度の申請を兼ねます。)
    ※なお、学用品費等その他の援助費は、令和6年7月以降の支給となります。

5 「新入学用品費」の入学前支給の申請を期間中に提出できなかった場合

市内小・中学校に入学後、その学校に就学援助の申請を行ってください。審査の結果認定された方には、1期(4~7月)分の就学援助費とともに「新入学用品費」が支給されます(支給時期は7月の予定です)。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)