ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 教育部 > 学校教育課 > 閖上小中学校への新入学・転学について

本文

閖上小中学校への新入学・転学について

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

 閖上小中学校は市内初の小中一貫教育校であり、ご希望があれば名取市内全域から新入学児童生徒を受け入れます。また現在、名取市内のほかの小中学校に通っている場合でも、新年度から閖上小中学校へ転学することが可能です。4月から閖上小中学校への通学を希望する場合は、下記のとおり手続きが必要となります。

4月から新小学1年生として入学する場合

閖上地区にお住まいの方

特別な手続きは必要ありませんが、「就学時検診を受診」「入学説明会へ出席」など、それぞれご案内が届きますのでご確認ください。

閖上地区以外にお住まいの方

  1. 現在通っている幼稚園や保育所に、閖上小中学校へ入学する旨を連絡してください。
  2. 仙台法務局名取出張所2階の学校教育課窓口で「指定学校変更」の手続きをしてください。(印鑑が必要です)11月末までに手続きをお願いします。
  3. 就学時検診を受診します。住所地の通学区域の学校で受診することもできますし、閖上小中学校で受診することもできます。
    閖上小中学校での受診を希望する場合は、検診日の前日までに、学校教育課へ連絡してください。
  4. 指定学校変更手続きを終えている方には、「入学説明会」の案内が1月頃に学校から届きます。
    できるだけ入学説明会には出席していただき、入学の準備を進めてください。

4月から名取市内のほかの小中学校から転学する場合(新7年生も含みます)

閖上地区にお住まいの方も、閖上地区以外にお住まいの方も手続きは同じです

  1. 現在通っている小中学校に、閖上小中学校へ転学する旨を連絡してください。
  2. 仙台法務局名取出張所2階の学校教育課窓口で「指定学校変更」の手続きをしてください。(印鑑が必要です)11月末までに手続きをお願いします。

※原則として年度途中からの転学は受付しておりません。(転居により閖上地区に住所を移した場合を除きます。)

11月末までに「指定学校変更」の手続きができない場合、またご不明な点がある場合は学校教育課までお問い合わせください。