ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生活経済部 > 農林水産課 > 【お願い】水路やため池での事故防止にご協力を!!

本文

【お願い】水路やため池での事故防止にご協力を!!

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

【お願い】水路やため池での事故防止にご協力をの画像

春ごろから農作業が盛んになり、ため池や水路の水量が多くなります。

新聞やテレビ等でも報道されていますが、毎年、子どもや高齢者が誤って水路やため池に転落し死亡する事故が後を絶ちません。
これ以上痛ましい事故が起きないよう、みなさまのご協力をお願いいたします。

水路やため池に近づかないで!!

水量が増えた水路やため池に落ちると、登ることはとても困難です。
フェンスや柵等の有無にかかわらず、農業に関する目的以外で不用意に近づかないでください。

水路やため池に近づかないでの画像

ご家族の方や地域の皆さんへのお願い

事故を防止するためには、ご家族の方や地域の皆さんが日頃より注意喚起を行なうことが大切です。
子どもたちに対しては水路やため池で遊ばないよう、高齢者の方々に対しては不用意に水路やため池へ近づかないよう、お声掛けをお願いします。
ご家族の方や地域の皆さんへのお願いの画像

ため池の管理者の皆さんへのお願い

定期的に土地改良施設の見回りを行い、危険な場所には安全施設や注意喚起の看板設置をお願いします。
また、ため池の安全管理について下記リーフレットをご覧いただき、水難事故防止対策の徹底をお願いします。

ため池の安全対策は大丈夫?(リーフレット)[PDFファイル/1.13MB]

ため池についてはこちらもご覧ください

農林水産省ホームページ:ため池<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)