メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 組織別インデックス 生活経済部 市民課 マイナちゃんがお答えします! マイナンバー通知カード・個人番号カード

マイナちゃんがお答えします! マイナンバー通知カード・個人番号カード

マイナンバーマスコットキャラクター マイナちゃん

平成27年10月5日に社会保障・税番号制度(マイナンバー制度)が施行され、日本国内に住民票を有するすべての人に個人番号(マイナンバー)が付番されます。
その番号をお知らせする「通知カード」と、平成28年1月から交付が始まる「個人番号カード」について、マスコットキャラクターのマイナちゃんがカーナくんの質問に答えます。

皆さんにマイナンバーの「通知カード」が届きます

カーナくん
「通知カード」って何ですか?
マイナちゃん

マイナンバー制度が始まって、住民基本台帳に登録があるすべての人に個人番号、いわゆる「マイナンバー」が付けられました。

そのマイナンバーを皆さんにお知らせするのが「通知カード」だよ。

カーナくん
通知カードはどこに届くの?
マイナちゃん
住民票の住所地に郵送されます。
カーナくん
通知カードはいつ届くの? 
マイナちゃん

平成27年の10月~12月に住民票がある全世帯に発送されたんだ。それ以降に生まれた赤ちゃんや、海外から日本に来て住民票を作った人は住民票が作られてから発送されているよ。

「転送不要」の簡易書留で郵送しているので、留守にしていたり郵便局に転送届を出している場合は受け取ることができないんだ。保管期間が過ぎたときや転送届がされている場合、通知カードは市役所に返戻されるので、受け取れなかった場合は市役所に問い合わせてね。

カーナくん
通知カードはどんな時に必要なの?
マイナちゃん

マイナンバーは社会保障や税、災害対策の分野で利用されるんだ。

行政機関の窓口で、各種申請をするときなどに通知カードが必要なときがあるので、大切に保管してくださいね。

それと、住所や氏名が変更になったときは市役所に提出して、裏面に新しい住所や氏名を記載してもらう必要があるんだ。引っ越しや結婚したときなどには忘れずに持ってきてね。

 希望者には申請により個人番号カードが交付されます

カーナくん
通知カードと個人番号カードは違うものなの?
マイナちゃん

通知カードは紙製のカードでマイナンバー・住所・氏名・生年月日・性別が書かれているよ。顔写真は付いていません。 

個人番号カードは希望者が申請すると交付されるもので、顔写真とICチップがついたプラスチック製のカードなんだ。運転免許証のように公的な身分証明書としても使えるよ。

カーナくん
個人番号カードを作りたいときはどうすればいいの?
マイナちゃん

通知カードと一緒に送られてくる申請書に写真を張って、そのほかの必要事項を記入して、署名・押印のうえ、同封の返信用封筒で郵送してください。スマートフォンなどからも申請できるよ。詳しくは同封されるパンフレットを読んでね。申請はこのカードを希望するときだけで大丈夫だよ。

個人番号カードは「地方公共団体情報システム機構(J-LIS)」という全国組織で作成され市役所に届きます。

交付の準備ができたら市役所から通知書を送るので、本人確認書類などを持って市役所に受け取りに来てください。

カーナくん
個人番号カードはどんな時に使うの?
マイナちゃん

各種申請などでマイナンバーの記載が必要なときに使ったり、公的な身分証明書として提示したりすることができます。

また、ICチップに入っている電子証明書でe-Taxなどの電子申請をするときや、住民票のコンビニ交付などで使えます。ただし、個人番号カードを申請するときに電子証明書を「不要」として申請すると電子申請できなくなってしまうので、申請書を記入するときは注意してね。

 そのほかについて

カーナくん
住民基本台帳カード(住基カード)はどうなるの?
マイナちゃん

個人番号カードを作ると住基カードは廃止になり、返納しないといけないんだ。

住基カードの新規交付は平成27年12月28日で終了しました。それまでに住基カードを作った人は、カードの有効期限まで使うことができるよ。

ただし、カードによる電子証明書の発行期間とカード自体の有効期限は違うことがあるので注意してね。

カーナくん
名取市では住民票などのコンビニ交付はしていないの?
マイナちゃん

名取市では平成28年6月から始めました。

個人番号カードを使って、住民票と印鑑登録証明書、それと名取市に本籍がある人の戸籍事項証明書と戸籍の附票の写しがコンビニで取れるんだよ。詳しくはこちら

カーナくん
 マイナンバー制度全般について聞きたいときはどこに連絡すればいいの?
マイナちゃん

 国でコールセンターを設置しているので利用してね。

 電話番号0120-95-0178(無料)  平日9:30~22:00  土日祝9:30~17:30(年末年始12月29日~1月3日を除く)

 ※一部IP電話などで上記ダイヤルにつながらない場合は(有料ダイヤルになります)

  • マイナンバー制度全般に関すること  電話番号050-3816-9405
  • 「通知カード」「個人番号カード」に関すること 電話番号050-3818-1250

※外国語対応のフリーダイヤル(英語、中国語、韓国語、スペイン語、ポルトガル語 英語以外は平日9:30~20:00の対応)

  • マイナンバー制度全般に関すること 電話番号0120-0178-26
  • 「通知カード」「個人番号カード」に関すること 電話番号0120-0178-27

こちらのウェブサイトもご利用ください。

内閣官房「マイナンバー社会保障・税番号制度」

http://www.cas.go.jp/jp/seisaku/bangoseido/

地方公共団体情報システム機構(J-LIS)「個人番号カード総合サイト」

https://www.kojinbango-card.go.jp/index.html

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:市民課
電話:022-384-2111

ダイヤルイン番号: 022-724-71 00