ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 生活経済部 > 市民課 > 住民票の写し・記載事項証明など

本文

住民票の写し・記載事項証明など

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

住民票の写し・住民票記載事項証明の交付請求については下記の通りです。

住民票の写し等請求書ダウンロード(日本人用)

表1
種類 単位 手数料 備考
住民票の写し 1通 300円

同一世帯以外の代理人が申請するときは、

委任した人が自署押印した委任状が必要。

住民票記載事項証明 1通 300円

住民票の写し等請求書ダウンロード(日本人用)[PDFファイル/326KB]

住民票の写し等請求書ダウンロード(外国人用)[PDFファイル/334KB]

委任状のダウンロードはこちらのページから

市外に住民登録している方の住民票について(住民票の広域交付)

住基ネットを活用して全国の市町村間で住民票の情報のやり取りをすることで、どこの市町村でも住民票(戸籍の表示が省略されたもの)の交付を受けることができます。

請求する際の注意点

本人及び同一世帯員のみ請求できます。個人番号カードや運転免許証などの官公署が発行した顔写真付きの本人確認できる書類が必要です。通常の住民票と異なり健康保険証と学生証などの組み合わせでは受付できませんのでご注意ください。

交付手数料や交付可能な窓口は交付を受ける自治体により異なります。詳しくは交付を受ける自治体へお問い合わせください。なお、名取市で広域交付住民票の写しを交付する場合の交付窓口は市役所市民課で、手数料は通常の住民票と同じ金額です。

関連リンク

コンビニで個人番号(マイナンバー)カードを利用して住民票などが取得できます

公民館と名取駅コミュニティプラザで証明書を受け取ることができます

本人確認書類
名取市では、本人になりすました虚偽の届出や不正な手段による証明書の請求を防ぐため、住民異動や戸籍の届出、住民票・戸籍全部事項証明書(謄本)等の請求の際に、 届出人、申請人、代理の方のご本人確認をさせていただいております。運転免許証などの提示を求めさせていただきますので、ご協力をお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)