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市役所1階市民ホールのコンビニ交付対応マルチコピー機をご利用ください

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

市では、マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、全国のコンビニエンスストアなどのマルチコピー機から各種証明書の交付を取得できるサービス(以下「コンビニ交付」)を開始しています。

また、市役所1階市民ホールに「コンビニ交付」を利用できる端末を設置していますので、ぜひご利用下さい!

利用に必要なもの

  • マイナンバーカードと利用者証明用電子証明書の暗証番号(数字4桁の暗証番号)

コンビニ交付で取得できる証明書(令和6年3月現在)

表1
証明書の種類 手数料(1通) 留意事項
住民票の写し 200円
  • 本人及び同一世帯の人の分を取得できます。除かれた住民票の写しは取得できません。
  • 住民票コードやマイナンバー記載のものは交付できません。
印鑑登録証明書 200円
  • 印鑑登録をしている本人の証明書のみ取得できます。
戸籍全部(一部)事項証明書 350円
  • 名取市に本籍がある人で、本人及び同一戸籍の人の証明書が取得できます。除籍・改製原戸籍は取得できません。
戸籍の附票の写し 200円
所得・(非)課税証明書 200円

本人の証明書(当年度分)のみ取得できます。

下記の要件をすべて満たす必要があります。

・取得日現在、名取市に住民票があること

・証明書を発行する年度に名取市で課税(非課税)の決定がされていること

※毎年6月中旬に最新年度に切り替わります。

注意事項

  • 証明書が1通あたり複数枚にわたる場合、ホチキス留めがされません。ページ番号など確認のうえ、取り忘れに注意してください。
    また、市役所窓口で交付される証明書とは用紙が異なります。
  • 取得された証明書の差し替えや返金を行うことはできません。
  • マイナンバーカードの交付を受けた当日および他の市町村で作成されたマイナンバーカードの継続利用手続きを行った当日は利用できません。(利用は翌日以降となります。)
  • 住民基本台帳カードや印鑑登録証ではコンビニ交付を利用できません。

利用時間

平日 月曜日~金曜日(市民課窓口開庁日のみ)

午前8時30分から午後5時15分まで(メンテナンス時を除く)

利用方法

証明書の取得方法<外部リンク>