メインコンテンツへスキップ

東日本大震災慰霊碑建立のお知らせ

 東日本大震災により犠牲となった人々を偲び、震災の記憶を将来世代まで伝えていくため、これまで制作を進めてきた「東日本大震災慰霊碑」が、8月11日に完成しました。
 慰霊碑は、震災により犠牲になられた方々が天に上っていくイメージを表すとともに、震災を克服し、復興に向けた決意を新たにする気持ちを込めて、「種の慰霊碑」から発芽した「芽生えの塔」が、この地に豊かさが戻ることを願う「豊穣の大地」から上へ上へと伸びていく様子を表現しています。
 また、慰霊碑左右の芳名板には、碑文とあわせ、震災により犠牲になられた944名の方の御芳名が記されています。

慰霊碑全景

 慰霊碑前面の「種の慰霊碑」には、公募により市民の方から寄せられたメッセージが刻まれています。      

         亡き人を悼み 故郷を想う

                故郷を愛する御霊よ 安らかに

 このメッセージには、震災で犠牲になられた方々を悼む心と共に、震災で故郷を失った方々の想いが込められています。

慰霊碑前面の刻まれたメッセージ

 慰霊碑の高さは8.4メートルに設定されており(「豊穣の大地」の高さを含む。)、この地における津波の高さに合わせたものになっています。この慰霊碑を未来まで引き継いでいくことで、震災の記憶を永く将来の世代まで伝えます。

 

慰霊碑全景2

 8月11日は、慰霊碑の完成にあわせ「東日本大震災慰霊碑除幕式」が開催されました。前日までの台風の影響が残り、強風の中での開催となりましたが、およそ400人の方にご参列いただき、焼香や献花がとり行われました。

除幕式1

   

除幕式2

慰霊碑においでの方へ(ご案内)

場所

名取市閖上五丁目1番地(旧日和山公園向かい仙台市営バス回転場)
※仙台東部道路名取ICから車で3分

駐車場

 旧日和山公園の駐車場をご利用ください。

お願い

お供えいただいたお供物(食品等)はすべてお持ち帰りくださいますようお願いします。

案内図

東日本大震災慰霊碑建立事業のこれまでの経過についてはこちら

慰霊碑建立に関する問い合わせ先

 名取市総務部政策企画課
 電話:022-384-2111(内線333・334)

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:政策企画課
電話:022-384-2111