メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 組織別インデックス 総務部 政策企画課 名取市市制施行60周年記念事業 名取市市制施行60周年記念事業について

名取市市制施行60周年記念事業について

基本理念

 名取市は、県内7番目の市として、昭和33年10月1日に市制を施行し、平成30年に市制施行60周年を迎えます。この節目の年を市民の皆様とともにお祝いするとともに、60年に及ぶ発展の歴史や守られてきた豊かな自然、育まれてきた文化、受け継がれてきた伝統を学び、振り返り、次代を担うものたちへ伝え、郷土への愛着を育み、いつまでもここで暮らしたいと選択される元気なまちを創造していくために「市制施行60周年記念事業」を行います。

実施方針

 基本理念の実現を図るため、地域の特色、資源、歴史文化を活用すること、市民をはじめ様々な主体が、連携し、交流を深めることを念頭に、事業を推進します。

事業期間

 平成30年4月1日~平成31年3月31日
 (※ただし、プレ記念事業を実施する場合、これに限らない)

実施体制

 庁内に市長を本部長とした市制施行60周年記念事業実施本部を設置し、記念事業の実施に向け、各種検討を進めてまいります。

事業内容

 現在、市制施行60周年にあたり、どのような記念事業を実施するか、検討を進めております。

 

 記念事業のアイデアを市民の皆様からも募集しておりますので、
 皆様の声をお寄せください。
 募集の詳細については、下記のリンクにてご確認ください。

  ⇒記念事業のアイデア募集します

 ※アイデアの募集は終了いたしました。たくさんのご提案をありがとうございました。

参考

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:政策企画課
電話:022-384-2111