メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 組織別インデックス 総務部 財政課 クラウドファンディングによる寄付金募集 【募集期間を延長します!】温泉の魅力で閖上の賑わいを取り戻したい! ~クラウドファンディングによる

【募集期間を延長します!】温泉の魅力で閖上の賑わいを取り戻したい! ~クラウドファンディングによる寄附金募集のお知らせ~

 

 サイクルスポーツセンターの温泉掘削事業に係るクラウドファンディングにつきましては、皆様にご理解とご協力をいただきまして誠にありがとうございます。サイクルスポーツセンターへの思いや、震災からの復興について等、心温まるメッセージも多数いただいており、多くの方にこの取り組みを知っていただいていることを大変うれしく存じます。

 平成29年11月10日までの期間で募集をしていたところですが、この度、募集期間を延長し、平成29年12月31日まで募集をすることにいたしました。

 引き続き皆様のご協力についてどうぞよろしくお願いいたします。

プロジェクトの概要

 名取市では、東日本大震災で大きな被害を受けた閖上地区にかつての賑わいを取り戻すため、全壊した東北唯一の自転車レクレーション施設であるサイクルスポーツセンターの復旧整備を行うとともに、センターの魅力をさらに高めるための取組として、新たに「天然温泉施設」の整備を行うこととしています。

 温泉施設の整備には多額の資金が必要となるため、市では、新たに「サイクルスポーツセンター再建プロジェクト」として、ふるさと納税の仕組みを活用したクラウドファンディング(※)の手法により、事業の趣旨に賛同していただける方々からの寄附金募集を行っております。

 今回のプロジェクトを通じ、できるだけ多くの方々に閖上を知っていただき、また、できることなら復興後の閖上においでいただくことで、交流人口の拡大にもつなげていきたいと考えています。

 寄附金をお寄せいただいた方々には、名取市が誇る特産品をお礼の品として差し上げます。また、温泉施設の開業後には、温泉の入浴券等を別途お贈りする予定です。

(※)クラウドファンディング・・・不特定多数の人がインターネット等を通じて資金の提供を行い、自らが共感する特定のプロジェクトを支援すること。

 

(デザイン2)サイクルスポーツセンター再建プロジェクト (2)
サイクルスポーツセンター再建プロジェクト1

 1.プロジェクト名 

 『サイクルスポーツセンター再建プロジェクト ~温泉の魅力で閖上の賑わいを取り戻したい!~』

 2.実施期間 

  2017年8月10日~2017年12月31日(期間延長後)

 3.目標金額

  10,000,000円

  ※温泉の掘削費用の10%程度を目標とするものです。

  ※金額が目標に到達しなくても寄附金の返還はできませんが、頂いた資金をもとに温泉整備は市が責任をもって実施します。

 4.お礼の品について

  ・寄附金をお寄せいただいた方に対しては、別途市が実施する「ふるさと納税」の仕組みと同様、寄附金額に応じて選択さ
   れたお礼の品をお送りいたします。

   ※ 通常の「ふるさと納税」の仕組み等についてはこちら(名取市ホームページ)

  ・お礼の品のラインナップについても、基本的には「ふるさと納税」と同様ですが、クラウドファンディングの趣旨に従い、
   プロジェクトへの寄附金の充当割合を高めるため、それぞれの品物を選択できる寄附金の額は、通常の「ふるさと納税」
   よりも高めに設定していることをご了承願います

  ・なお、事業の趣旨にご賛同いただき、当プロジェクトへの寄附金をお寄せいただいた皆様には、施設の開業後、温泉の
   入浴券等を別途お贈りする予定としています(具体的な内容は現在検討中ですが、新たに天然温泉施設を併設するサイ
   クルスポーツセンターの開業は2020年度(平成32年度)となる予定です。)。

 プロジェクトにご参加いただける方へ

  クラウドファンディングによる寄附金の申し込みは、下記のふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」の専用ページにて受付を行っています。リンク先の内容を十分にご確認いただきお手続きくださいますよう、よろしくお願いいたします。

  ※「ふるさとチョイス」のクラウドファンディング専用ページへのリンクはこちら(外部リンク)

         

      

  

  ※ インターネットを利用せずに当プロジェクトへの参加を希望される場合は、下記の担当までお問い合わせください。 

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:財政課
電話:022-384-2111

担当係     : 財政係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 55