メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 組織別インデックス 水道事業所 漏水していませんか?

漏水していませんか?

漏水を放っておくと、だんだん漏水の量が増え、料金負担も増えてきます。

水道メーターの構造図

 
家中の蛇口を全部閉めて水道メーターを確認してみましょう。もしメーターのパイロット(左図参照)が少しでも回っているときは、どこかで漏水しているかもしれません。

漏水を放っておくと、だんだん漏水の量が増え、料金負担も増えてきます。毎月の「ご使用量のお知らせ」をチェックして、「最近水道の使用水量が増えてきたな」と感じたら、メーターのパイロットを確認してみましょう。パイロットが動いていなければ漏水ではありません。

もし漏水を発見した場合は、名取市に登録している「指定給水装置工事事業者」に修理を依頼してください。

名取市指定給水装置工事事業者一覧(内部リンク)

お急ぎの場合、水道修繕当番工事店はこちら(内部リンク)

※水道の工事や修繕は、名取市指定給水装置工事事業者が行います。それ以外の業者は施工出来ません。
※地下漏水で水道使用量が多くなった分は、水道料金等減免申請により、審査結果で使用水量を減量できる場合があります。なお、申請には「修繕証明書」の添付が必要となり、未指定事業者が施工した修繕証明書では受付できませんのでご注意ください。
※宅内の水道管や貯水槽の修理は利用者の負担となります。漏水をそのままにしておくと水道料金や修理費用もかさんでいきますので、見つけた場合は早めに修理しましょう。

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:水道事業所
電話:022-384-2111

担当係     : 給配水係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 38