メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 組織別インデックス 水道事業所 平成29年度 高舘浄水場見学会を行いました

平成29年度 高舘浄水場見学会を行いました

樽水ダム

樽水ダム

名取市高舘川上にある高舘浄水場は、樽水ダムの水を取り入れ、水道水を作る施設です。

名取市の水源、樽水ダムから作られた水は、市内の主に、増田、増田西、下増田、美田園、杜せきのした、閖上地区に配水しています。

平成29年6月1日から7日の水道週間に合わせて、高舘浄水場では5月から7月にかけて見学を実施しました。

市内小学生、一般の方合わせて364名(引率者含む)の皆さんにご来場いただきました。

今後も秋に小学生の見学を予定しています。

コースは、最初に浄水場2階の事務室で水道の水ができるまでの仕組みについて、浄水場職員が30分程説明をした後、職員の案内により実際に浄水場の内部(着水井・沈殿池・ろ過池・水質検査室・中央制御管理室)及び、配水池を順に見学しました。

説明には、皆さん熱心に聞き入って下さいました。

また、見学してからの感想として、「水道水が6時間もかけて作られていることに驚いた。」、「水を安全に作ることはとても大変だと思った。」、「川の水を使っていると思っていたが、ダムの水ということが分かった。」、「水の無駄づかいをしないようにしたい。」、「わかりやすい説明で勉強になった。」、「配水池がすごく大きくてびっくりした。」、「将来浄水場で働いてみるのもいいと思った。」、「これからもおいしい水作りのために頑張ってください。」などといった、多くの感想が寄せられました。

参加された皆様におかれましては、大変ありがとうございました。

 

【見学を希望される方へ】

高舘浄水場では、見学を希望される方へ随時見学を行っておりますので、下記のとおりお申込みください。

 ・見学の日程については、高舘浄水場までお問い合わせください。

 ・参加費は無料です。所要時間は約1時間程度です。

 ・ご家族連れでの参加もお待ちしております。

   ■申込先… 高舘浄水場  電話:022-382-2825 住所:名取市高舘川上字来光27

 

高館浄水場
高館浄水場
高舘浄水場配水池

高舘浄水場 「配水池」。きれいにした水をためてここから配水します。

天気の良い日は上に上ることができます。

 

沈殿池

汚れを沈めてきれいにする「沈殿池」。かなり深いです。

中央管制室

「中央制御管理室」。水質、水量等を、全てコンピュータで24時間休まず監視しています。

 

浄水場見学

水質検査室。ダムの水、作る途中の水、出来立ての水が、それぞれ安全かどうか調べています。

樽水ダム

名取の水源「樽水ダム」。タルミズの植え込みがあります。テニス場、公園もあります。

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:水道事業所
電話:022-384-2111

担当係     : 庶務係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 36