メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 組織別インデックス 水道事業所 樽水ダム湖畔清掃奉仕作業を行いました

樽水ダム湖畔清掃奉仕作業を行いました

 

 平成29年7月8日(土)午後1時30分より、名取市管工事業協同組合が主宰する、名取市の水道水源の環境整備ボランティア活動として、「みやぎスマイルサポーター 樽水ダム湖畔清掃奉仕作業」が行われました。この清掃活動は毎年、年2回実施しており、水源環境を守っています。

 当日は30度を越える猛暑の中、多くの組合員が参加し清掃作業を行った結果、タイヤや家電、ゴルフバッグなどトラック1台分もの量のゴミが集められました。

 湖畔には多くの電化製品や、古タイヤなど不法なゴミが捨てられています。ゴミの不法投棄は直接ダムの水を汚染するばかりでなく、土壌汚染などにより、ダムに流入する水の汚染にもつながってしまいます。

 樽水ダムは名取市の大切な水源の一つです。美しい環境をいつまでも守っていけるよう、今後とも皆さんのご協力とご理解をお願いいたします。 

樽水ダム清掃1

市内水道関係者がボランティアで行っている清掃活動です。

樽水ダム清掃2
樽水ダム清掃3
道路の脇に、ゴミが不法投棄されています。
樽水ダム清掃4
樽水ダム清掃5
樽水ダム清掃6
集合写真

名取市管工事業協同組合と関係者の皆さん。暑い中大変お疲れ様でした。

樽水ダム清掃7
樽水ダム清掃8

たくさんのゴミが集められました。この多くのゴミは、いつ誰が捨てているのか分かりません。

水源環境が守られるよう、市民の皆さんも不法投棄に目を光らせていただくよう、ご協力をお願いします。

〒981-1292 名取市増田字柳田80
部署名:水道事業所
電話:022-384-2111

担当係     : 庶務係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 36