Loading
「科学あそび教室」を開催しました
 本日、サイエンスライターの内田 麻理香 先生を講師に、「科学あそび教室」を開催しました。
 事前申し込みでは、受付開始から1時間程で定員となってしまい、残念ながら参加できなかった人もいました。
 今回は、「生クリームを速く泡だてるには?」というテーマで、生クリームにジャムを入れると、速く泡だつ実験をしました。ジャムに入っているペクチンの作用で速く固まるそうです。
 また、続けて、泡だてた生クリームをさらにかき混ぜ続けるとバターになるという実験も行いました。
 参加した子ども達は、固まった生クリームを早速味見して楽しんでいました。
 図書館には、子ども向けの科学の本もたくさんあります。科学はちょっと苦手という人も、一度手に取ってみてはいかがでしょうか。
 内田先生、誠にありがとうございました。
内田先生から実験の説明   最初に生クリームを入れて
@内田先生から実験の説明           A最初に生クリームを入れて

ペクチン入りのいちごジャムを加えて・・   泡だて器でかき混ぜます。
Bペクチン入りのいちごジャムを加えて・・   C泡だて器でかき混ぜます。結構疲れます  
 
いい感じに固まってきたところで、味見♪   味見は止まらず・・・
Dいい感じに固まってきたところで、味見♪   E味見は止まらず・・・                        
 
市長から子ども達へひと言   様々な科学の本も揃えております
F市長から子ども達へひと言          G様々な科学の本も揃えております。                 
                          
 

トップページリンク集お問い合わせサイトマップサイトポリシー

Copyright © 2008-2012 Natori City Library. All rights reserved.