Loading

「どんぐり・アンみんなの図書室」概要

 名取市図書館は、平成23年3月11日発生の東日本大震災により建物に甚大な被害を受けました。
 このたび、カナダ連邦政府とブリティッシュ・コロンビア州政府、カナダウッド・グループの「東北復興プロジェクト」による資金援助を受け図書室を建設、名取市に寄贈していただきました。
 この建物は、「東海大学チャレンジセンター」の「どんぐりハウス」の基本構想を基に建設されたもので、カナダの木材を使用し、薪ストーブやウッドデッキもある大変居心地のよい、魅力ある図書室となっております。
 また、「どんぐり子ども図書室」と渡り廊下でつなぎましたので、さらに便利になりました。図書室内には、約2万5千冊の図書を並べ、新聞や雑誌の閲覧もできます。 「どんぐり・アンみんなの図書室」の名称は、カナダの有名な小説「赤毛のアン」にちなんでいます。どんなときでも希望を失わず、まわりの人々を明るく元気にしてくれるアンのように、私たちも震災という大きな困難を乗り越えて参りたいと思います。この「どんぐり・アンみんなの図書室」が「みんなの場所」「みんなに親しまれる図書室」として、一人でも多くの方々にご利用いただければ幸いです。
建築面積 238.48u
延床面積 238.48u
主体構造 木造
企画・構想 「東海大学チャレンジセンター
 3.11生活復興支援プロジェクト」
協力 「宮城県図書館」
「saveMLAK」
設計・監理 褐v画・環境建築
施工 山木工業(株)(いわき市)
(株)ダイテック(いわき市)
牛。野住建
大和電気(株)
椛癌V設備
登米町森林組合
完成 平成24年12月20日

トップページリンク集お問い合わせサイトマップサイトポリシー

Copyright © 2008-2012 Natori City Library. All rights reserved.