メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 目的から探す 事業者向け情報 入札・契約情報のページ インボイス制度に対応した請求書について

インボイス制度に対応した請求書について

令和5年10月1日からの適格請求書等保存方式(インボイス制度)開始に伴い、インボイス制度に対応した請求書様式を掲載しました。

適格請求書(インボイス)の提出依頼がない場合には、従来の請求書様式で提出いただいて構いません。

インボイスの提出の要否につきましては、請求書を提出する担当部署へ直接お問い合わせください。

なお、使用する請求書の様式は次の記載事項の要件を満たしたものであれば、任意の様式で提出いただいても構いません。

請求書の記載事項

〈基本的な事項〉

1.宛名(名取市長)

2.請求者の住所・氏名(法人・団体は、法人名または団体名及び代表者の職・氏名)

3.押印(法人・団体は、代表者の印)

4.請求の内容

5.請求金額

6.請求年月日

7.債権者コード

  ※債権者登録をしていない場合は、振込先(金融機関名、支店名、口座種別、口座番号、口座名義・フリガナ)

8.取引月日(課税資産の譲渡等(納品・検査)を行った日)

〈インボイス対応に伴う事項〉

9. インボイス発行事業者の登録番号(T+13桁の数字)

10.税率ごとに区分して合計した金額及び適用税率

11.税率ごとに区分した消費税額等

請求書様式(インボイス対応)

インボイス制度に対応した参考様式(水道事業所及び下水道課あての請求書を除く)となりますのでご活用ください。

一般用

一般用・内訳のみ

工事用

委託・修繕用 ※契約締結しているもの

※ 免税事業者様は従来の様式をお使いください。

※ 記載上の注意事項については、従来どおりの取り扱いとなりますので、下記「従来の請求書様式」をご覧ください。

従来の請求書様式

上下水道事業にかかる請求書について

水道事業、公共下水道事業及び農業集落排水事業にかかる請求書の取り扱いにつきましては、以下のリンク先をご覧ください。

・ 水道事業(水道事業所あて)については こちら

・ 公共下水道事業及び農業集落排水事業(下水道課あて)については こちら

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎1階
部署名:会計課
電話:022-384-2111