ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > なとりの魅力創生課 > マウントウエイバリー・セカンダリーカレッジの皆さんが名取市を訪問しました! (1)

本文

マウントウエイバリー・セカンダリーカレッジの皆さんが名取市を訪問しました! (1)

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

9月24日(月曜日)~29日(土曜日)まで、中学生海外派遣事業でも交流の深いオーストラリア、マウントウエイバリー・セカンダリーカレッジから、総勢20名の訪問団が名取市を訪れました。

9月7日に来日し、以降東京、大阪、箱根などでホームステイや研修を行ったあと、最後に名取市を訪れる行程で、ホームステイをはじめ各中学校への学校訪問、日本文化などを体験しました。

9月24日(月曜日)

マウントウエイバリー校訪問団は、24日(月曜日)の夕方、名取市に到着しました。

市役所6階で行われたホストファミリーとの対面式では、皆さん少し緊張しながらも、これから始まる6日間のホームステイにわくわくしている様子でした。

対面式の様子の画像
対面式の様子

これから6日間よろしくお願いします!の画像
これから6日間よろしくお願いします!

9月25日(火曜日)

名取訪問2日目には、国際交流協会ともだちin名取の皆さんによる日本文化体験に参加しました。

午前中は和凧作りの体験や、花町神楽の鑑賞をしました。

凧作りでは先生がひとつひとつ熱心に教えてくださり、参加したマウントウエイバリーやホストファミリーの皆さんも一生懸命色とりどりの凧を制作していました。

昼食の後には、被災した閖上小学校のグラウンドで、自分たちのつくった和凧を揚げました。

あいにくの曇り空、前日に降った雨で地面にはいくつかの水たまりがありましたが、皆さん元気に走り回っていました。

トラの絵柄に、皆カラフルに着色していますの画像
トラの絵柄に、皆カラフルに着色しています

花町神楽を鑑賞の画像
花町神楽を鑑賞

うまく揚がったかな?の画像
うまく揚がったかな?

凧揚げのあとは、華道の体験がありました。

こちらも、先生に教わりながらそれぞれの個性あふれる綺麗で素敵な作品を仕上げていました。

花を生けている様子の画像
花を生けている様子

文化体験のあとは、ホストファミリーや関係者の皆さんとの交流会に参加しました。

目の前で握っていただいたお寿司やおいしい料理を食べながら、お互いに楽しく歓談したり、記念品を交換したりしました。

アトラクションとして閖上太鼓の皆さんの迫力ある演奏も鑑賞し、御礼に訪問団の皆さんから歌の披露があり、だんらんの時間をすごしました。

ジュースを手に「乾杯!」の画像
ジュースを手に「乾杯!」

マウントウエイバリーの皆さんから歌のプレゼントの画像
マウントウエイバリーの皆さんから歌のプレゼント