ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画部 > なとりの魅力創生課 > 平成28年3月、カナダ国 ジャーニーミドルスクールから派遣団が来訪しました

本文

平成28年3月、カナダ国 ジャーニーミドルスクールから派遣団が来訪しました

更新日:2024年1月10日更新 印刷ページ表示

平成28年3月21日(月曜日)から25日(金曜日)までの間、カナダ ブリティッシュコロンビア州スーク市のジャーニーミドルスクールの生徒たち14名が名取を訪れ、ホームステイなど交流を行いました。

仙台空港での対面

3月21日(月曜日)、午後7時40分。仙台空港にホストファミリーが集まり、皆さんをお迎えしました。

例年は市役所にお迎えして対面式を行いますが、今回は空港ロビーでの対面となりました。
カナダの生徒と空港で対面するホストファミリー

日本の歴史・自然体験

3月22日(火曜日)から24日(木曜日)までの間、市内外を訪問しました。

訪問団とホストスチューデントは、松島や白石城、水族館などを一緒に見学しました。
お城とそれを見上げる生徒たちの様子

学校訪問・被災地見学・歓迎会

3月23日(水曜日)には名取第一中学校を訪問し、体育や美術など実技の授業に参加しました。

一中の生徒さんに温かく迎えられ、カナダの皆さんも楽しく過ごすことができたようです。

その後、「国際交流協会ともだちin名取」の皆さんによる被災地の視察を行い、震災について学習しました。

夜はホストファミリーもそろって、歓迎会を行いました。

並んで座るカナダの生徒たちの写真
ドレスアップするのがカナダの習慣だそうです。

パーティー料理を食べ、閖上太鼓を鑑賞したあとは、カナダの皆さんから手作りムービーの上映がありました。

全員そろっての集合写真
カナダの皆さんは、4泊5日のホームステイの後、東京に向けて出発しました。

また名取市に来るのをお待ちしています!