メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 目的から探す くらし・教育 各種税金 地方税共通納税システムのご案内

地方税共通納税システムのご案内

 令和元年10月1日から地方税共通納税システムがスタートしました。

地方税共通納税システムとは

 eLTAXを利用して、自宅や職場のパソコンなどから、すべての都道府県、市区町村に対して、電子納税ができる仕組みのことです。(eLTAXは、「地方税共同機構」が運営する地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。

名取市に納付できる税目

 ・法人市民税

 ・市県民税(特別徴収)

地方税共通納税システムのメリット

 ・金融機関窓口等へ納付に行く必要がなくなります。

 ・地方公共団体が指定する金融機関以外の金融機関から納税することができます。

 ・複数の地方公共団体へ一括して電子納税ができるようになります。

 ・事前に登録した金融機関口座を指定して、地方税を直接納税することができます。(ダイレクト納付)

 ・手数料は無料です。

領収証書について

 地方税共通納税システムを利用して電子納税された場合、領収証書が発行されませんのでご注意ください。(納付済の確認メッセージや納付履歴の確認は、パソコンの画面上で行うことはできますが、納税に関する証明書を申請する場合には、別途手数料が必要です)

 領収証書が必要な場合は、金融機関等の窓口で、納付書で納付してください

納税にあたっての注意事項

 ・納税証明書については、納付後1週間程度で発行できるようになります。

 ・納付直後に納税証明書を請求される場合は、金融機関等の窓口で、納付書で納付していただき、税務課窓口に領収証書をご提示の上、申請してください。(法人に係る証明書の場合、申請書に代表印を押印していただくか、代表印が押印された委任状の提出が必要です)

ご利用方法

 地方税共通納税システムを利用するためには、利用届出等の手続きが必要です。詳しくはeLTAXホームメージ(外部リンク)をご覧ください。

 eLTAXホームページ(地方税共同機構が管理・運営する他のサイトへ移動します)

地方税共通納税システムに関する問い合わせ先

 エルタックスヘルプデスク ☎ 0570-081459

  上記の電話番号でつながらない場合:☎ 03-5521-0019

 受付時間:午前9時~午後5時(土・日曜日、祝日、年末年始12月29日~1月3日は除く)

 

〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎1階
部署名:税務課
電話:022-384-2111