メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 目的から探す くらし・教育 教育・生涯学習 生涯学習 名取市家庭教育支援チーム「toco toco(トコトコ)」の活動並びにチーム員の募集 ※2/24更新!

名取市家庭教育支援チーム「toco toco(トコトコ)」の活動並びにチーム員の募集 ※2/24更新!

名取市家庭教育支援チームの愛称が「toco toco(トコトコ)」に決まりました!

「のんびり、気負わずに子育てしていきましょう」という想いを込めた名前です。

様々な機会をとらえ、子育てをしている保護者の皆様をサポートしていきたいと思います。よろしくお願いいたします。

核家族化や地域社会のつながりの希薄化等を背景として、子育ての悩みや不安を抱えたまま保護者が孤立してしまうなど、全国的に家庭教育を支える環境が大きく変化しています。こうした状況を踏まえ、保護者が安心して子育てできるように、名取市では家庭教育支援チームを設置しています。

家庭教育支援チームのメンバー

地域の実情に応じて、子育て関係者をはじめとする地域の多様な人材で構成します。

(例)子育て経験者、教員OB、PTA関係者、民生委員、児童委員、保健師、保育士、臨床心理士、地域学校協働活動推進員 など

家庭教育支援チームの主な活動

身近な地域のニーズに対応し、必要に応じて学校や地域、教育委員会などの行政機関と連携しながら、以下の取組を中心とする多様な支援を行い、保護者を見守り支えています。

①保護者への学びの場の提供

②地域の居場所づくり

養成講座協力

生涯学習課の講座への協力

トークフォークダンス

就学時健康診断での保護者交流の場づくり

家庭教育講座

就学時健康診断での親子の関わり方講座

小学校の就学時健康診断の機会を活用して、新しく入学する児童の保護者を対象とした家庭教育に関する講座を行います。

講座では入学前の保護者の不安や疑問を解消し、同じ学校に通う保護者同士をつなぎ、入学後も支え合っていける関係づくりを目指しています。

今後は、公民館でのサロンや講座などを通して、保護者の方々に子育てをより楽しんでもらえるような活動を展開していきます。

家庭教育支援チーム員の募集

子育て中の保護者を支え、名取市をより安心して子育てできるまちにするために、家庭教育支援チームで一緒に活動してみませんか。

家庭教育支援チーム員として活動するために、毎年、名取市子育てサポーター養成講座を開催(10月頃)しています。

〒981-1224 名取市増田字柳田570-2 仙台法務局名取出張所2階
部署名:生涯学習課
電話:022-384-2111

担当係     : 生涯学習・青少年係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 73