メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 目的から探す くらし・教育 教育・生涯学習 生涯学習 名取ジュニア・リーダー・サークル あにまるずの紹介・メンバー募集

名取ジュニア・リーダー・サークル あにまるずの紹介・メンバー募集

 「ジュニア・リーダー」とは、子ども会や地域のイベントを盛り上げるために活動している中学生・高校生等の年少リーダーです。

 名取市内の中学校の生徒会役員が「名取市でもボランティアをやろうよ」と集まり、そのメンバーが高校に入学してからの1969(昭和44)年に活動を開始しました。

R1初級記念撮影
IMG_2267
R1初級CF
R1クリパ

名前の由来

 「いろいろな動物(アニマル)がいるように、いろいろな個性の人たちで面白いサークルを作っていこう」との願いから、『あにまるず』という名前にしました。

現在の活動

 【定例会】

   毎月1回程度、土・日曜日を中心に集まり、次の行事について話し合ったり、レクリエーションやゲームの練習をしたりしています。

 【派遣事業】

   各子ども会などの地域団体からの依頼を受け、子どもたちへのゲーム指導などのお手伝いをしています。

 【土曜日放課後児童クラブへの訪問】

   1学期に1回程度、土曜日に開館している放課後児童クラブに訪問し、来館している子どもたちと一緒に過ごしています。

 【市主催事業への協力】

   インリーダー・子ども会育成者合同研修会、海の子山の子交歓会、ジュニア・リーダー初級研修会への協力をしています。

 【自主事業の企画・実施】

   クリスマス・パーティー、春季合宿(春季交流会)を企画・実施し、参加者と楽しいひと時を過ごしています。

 【他市町村のジュニア・リーダーとの交流】

   近隣の市町村だけではなく、山形県上山市のジュニア・リーダーとの交流会を実施しています。

 【研修会への参加】

   ジュニア・リーダー中級研修会・上級研修会などに参加し、個々のスキルアップを図っています。

令和元~3年度の活動の様子

定例会

定例会での話合い

夏祭りでのゲーム司会

夏祭りでのゲーム司会

交歓会

上山市との交歓会

土曜日放課後児童クラブ

放課後児童クラブへの訪問

初級いかだ作り

初級研修会でのいかだ作り

初級記念撮影

初級研修会記念撮影

クリパビンゴ

クリスマス・パーティー

春季交流会

春季交流会

ジュニア・リーダー交流会

ジュニア・リーダー交流会

あにまるずの仲間に入りませんか?

 あにまるずはいつでも新メンバーを募集しています!

  • 積極的に何でもやってみたい人
  • 友達をたくさん作ってみたい人
  • 小さい子と遊ぶことが好きな人
  • 新しい自分を発見したい人
  • ボランティア活動を楽しみたい人
  • 将来、福祉関係の仕事や学校・幼稚園の先生を目指している人

 などなど、ちょっとでも「おもしろそうだな」と思った人はぜひ一緒に活動しましょう!!

派遣依頼・お問い合わせ

 あにまるずメンバーの派遣依頼及びお問い合わせについては、名取市教育委員会生涯学習課へご連絡ください。
 マナビィ宅配便にも講師登録をしていますので、メニュー表をご覧ください。

チラシ・登録届兼保護者承諾書

〒981-1224 名取市増田字柳田570-2 仙台法務局名取出張所2階
部署名:生涯学習課
電話:022-384-2111

担当係     : 生涯学習・青少年係
ダイヤルイン番号: 022-724-71 73