メインコンテンツへスキップ

現在地 ホーム 目的から探す くらし・教育 教育・生涯学習 小・中学校 学校の電話応対時間の変更について(お知らせとお願い)

学校の電話応対時間の変更について(お知らせとお願い)

 日頃より本市の教育行政並びに学校教育につきまして,保護者の皆様からご理解とご協力をいただいておりますことに感謝申し上げます。
 さて,名取市では,文部科学省より「学校における働き方改革に関する取組の徹底について」の通知がされたことに伴い,働き方改革の取り組みの一環として,教職員の長時間勤務を見直しし,教職員一人ひとりが心身ともに健康を保ち教育に携わることができるような環境を整えるために,市内小・中・義務教育学校の電話応対時間を下記のとおり変更することにいたしましたので,ご理解とご協力をお願いいたします。

1 運用開始日
 令和2年7月28日(火)

 

2 運用内容
 現在,常時学校の電話は外線とつながっている状態ですが,教職員の業務軽減の取り組みの観点から,以下の時間帯につきましては,音声ガイダンスでの対応といたします。

 

3 音声ガイダンスによる応答時間

平 日
(授業日)
小学校  午後6時 ~ 翌朝の午前7時30分
中学校
義務教育学校
【4月~10月】
 午後7時   ~ 翌朝の午前7時30分
【11月~3月】
 午後6時 ~ 翌朝の午前7時30分
土日・休日等
(授業日以外)
小学校
中学校
義務教育学校
 終日,音声ガイダンスによる対応
長期休業期間
(夏休み・冬休み等)
*土日・休日等を除く
小学校
中学校
義務教育学校
 8:15~16:45
  学校によって多少時間が前後することがあります。
  学校からの案内をご確認ください。

4 緊急時の連絡について
 児童生徒の生命にかかわる重大事態など,緊急を要する場合には,音声ガイダンスに従い,下の緊急連絡先(名取市役所⇒名取市教育委員会)へご連絡願います。
 緊急連絡先:名取市役所 ☎ 022-384-2111(代表)

5 その他
 「早朝からの行事や土日・休日等に授業がある場合」「学校行事や定期試験,部活がない日など通常より児童生徒が早めに下校する場合」は,学校の判断で応答時間が変更になる場合がありますので,ご了承願います。

〒981-1224 名取市増田字柳田570-2 仙台法務局名取出張所2階
部署名:学校教育課
電話:022-384-2111