飼い犬の登録・変更・死亡届
犬を新たに飼った場合、飼っていた犬が死亡した場合、犬の登録情報に変更があった場合は届出が必要です。
犬の登録について
生後90日を過ぎた犬は、生涯1回の登録が必要です。犬を飼い始めた方は30日以内に登録の申請をしてください。
登録を済ませますと、犬鑑札が交付されます。
登録手数料
3,000円(再交付の場合1,600円)
申請場所
- 市役所クリーン対策課
-
本市が行う狂犬病予防注射会場
平成31年度集合注射は終了しました。 -
名取市指定動物病院
指定病院はこちらで確認できます
提出書類
登録申請書(下でダウンロードできます)
登録事項の変更
所有者や犬の所在地が変更になった場合は、犬の所在する市区町村で手続きを行ってください。その際前市区町村の鑑札が必要になります。
また、名取市内での転居や所有者の変更でも届けが必要です。その際は市役所クリーン対策課にて手続き願います。
提出物
前市区町村の鑑札
提出書類
登録事項の変更届 (下でダウンロードできます)
犬の死亡
犬が死亡した場合は、鑑札及び狂犬病予防注射済票を市役所クリーン対策課に持参し、犬の死亡届書を提出してください。
※名取市斎場にて火葬される場合は、斎場で犬の死亡届書の提出をすることもできます。(名取市斎場電話番号:022-385-1431)
提出物
- 名取市より交付の鑑札
- 狂犬病予防注射済票
提出書類
犬の死亡届 (下からダウンロードできます)
※名取市斎場で火葬を希望する場合は、こちらのページを併せてご覧ください。
ペットが死亡した場合は
〒981-1292 名取市増田字柳田80 本庁舎5階
部署名:クリーン対策課
電話:022-384-2111
担当係 :
環境衛生係
ダイヤルイン番号:
022-724-71
60