メインコンテンツへスキップ

令和2年12月号

「今年の3大ニュース」

 今年もあっという間に師走を迎えました。

 年を重ねるごとに月日の流れが速くなっていると感じるのはみなさん同じではないでしょうか。お互い感謝と笑顔を忘れず、一日一日を大切に過ごしたいものです。

 さて、私の今年の3大ニュースは以下の通りです。

1.新型コロナウイルス感染症対応

2.復興達成宣言

3.第六次長期総合計画スタート

 新型コロナウイルス感染症は、私たちの健康を脅かすだけではなく、人の移動や様々な交流を停滞させ、世界経済や地域社会にとって大きな脅威となっています。

 これまでもできる限りの感染症対策や経済活性化策などに取り組んできましたが、今後も人類共通の課題として力を合わせて取り組んでいかなければなりません。

 3月の復興達成宣言の後、10月初めに第二次防御ラインの開通やサイクルスポーツセンターのオープンがあり、また、閖上地区・閖上東地区の復興土地区画整理事業の報告会も開催され、ハード面の震災復興事業は完遂することができました。これまでの皆様からのご支援、本当にありがとうございました。

 第六次長期総合計画もスタートし、今後は、北釜や愛島台をはじめとしたまちづくりを進めるとともに、雨水排水対策や公共交通網の充実、市道等の整備など、市内均衡ある発展に努めてまいります。

 皆様の市政へのご理解ご協力に、改めて深甚なる感謝を申し上げます。

 市民の皆様が、心穏やかに新しい年を迎えられることをご祈念申し上げます。

〒981-1292 名取市増田字柳田80
電話:022-384-2111