メインコンテンツへスキップ

令和3年9月号

「変化に挑戦する姿勢を」

 7月下旬に名取市文化会館で、お笑い芸人EXITさんのライブ公演が開催されました。

 公演に先立ち、市内をご案内しました。どこに行っても大人気で、密を避けながらも嫌な顔ひとつせず、明るく気さくに対応する姿が好印象でした。

 今回の公演は、一人の女子高生の発案で始まりました。

 EXITさんが公演の開催を通じて地方に足を運び、たくさんの人やモノと出会い、その魅力を全国に発信していく地方創生プロジェクトに、名取市として応募できないかという提案でした。

 初めての取り組みで戸惑いはありましたが、担当職員の奮闘と、それを支える職員やボランティアの皆さんのご協力により盛会裏に終えることができました。

 結果として、SNSなどを通じて名取の魅力発信につながったことや、職員の気持ちに挑戦する姿勢が生まれたことは大きな成果です。
 
 最近、スタバやマックなどで「モバイルオーダー」が始まっています。

 事前にスマホで商品を発注してから来店するオーダー方式です。事前発注する際に〇〇ペイで決済しておけば、お店で商品を受け取るだけになります。注文の列に並ぶ必要もなくなります。

 この仕組みを市役所の手続きで応用できないものか、担当職員と思案中です。

 スマホで事前に住民票等の申請をして支払いを済ませ、市役所やコンビニ等で受け取ることができたら便利ですよね。

 人口減少や気候変動、デジタル化や感染症対策など激動の時代だからこそ、知恵と工夫で乗り越えなくてはなりません。

 変化を恐れず挑戦し、変化をチャンスに変える姿勢で、名取市の持続可能なまちづくりを今後も進めてまいります。

〒981-1292 名取市増田字柳田80
電話:022-384-2111