メインコンテンツへスキップ

令和3年11月号

「小さな幸せを感じて歩こう」

 先月、1か月間の歩数を楽しく競い合うイベントに参加しました。

 スマホのアプリを活用して、自分が歩いた歩数や距離、全国や名取市での順位、年代・性別ごとの順位がリアルタイムで確認できます。

 一日1万歩を目標にしていましたが、上位者の本気度に刺激され、徐々に歩数が伸びていきました。トップの人は、名取市で一日4万歩、全国では10万歩くらい歩いています。驚異的ですね!

 私も市役所までの通勤や帰りに歩いたり、昼食・夕食後に散歩をしたりして歩数を稼いでいます。

 途中経過では、全国で3000番台、名取市でベスト10に入っていましたが、結果はご想像にお任せします。

 さて、歩いて旅する文化を発信するみちのく潮風トレイルの本部である名取トレイルセンターの庭園内に、10月末からキャンプ場がオープンしました。

 まだ、ハイカーや名取市民のみ対象とした先行オープンで、本格稼働は来春になる予定です。ご家族ご友人と一緒にキャンプ場でお泊り会とセットで歩いてみるのはいかがでしょうか。

 歩いていると、自然の営みや季節の移り変わりなど、思いがけず絵画のような風景やかけがえのない瞬間に出会うことがあります。

 増田川を流れる水と光る朝日、文化会館や体育館周辺の街路樹と街並み、田んぼ越しに眺める里山と沈む夕日、虫の声と夜景に思う一日の終わり。

 いずれも自然と人の暮らしが調和した名取市の誇るべき原風景です。

 忙しさに紛れて気づかずにいましたが、感じる心を取り戻せば、「小さな幸せ」は、いつも身近な場所に存在しているのですね。

 イベントが終わっても、お散歩は続けていこうと思います。

〒981-1292 名取市増田字柳田80
電話:022-384-2111